SSブログ

もうワンクリも怖くない?? [ワンクリSPAMめいた物]

So-netの昔からのユーザーなら、知っているかもしれませんが、So-net提供のプロキシーサーバーがあります。真面目な説明サイトはコチラ

結論から言うと、Webページを見るときにプロキシーサーバーという機械を通してインターネットを見るわけです。このとき、色々なことをやってくれるのですが、今回は、

「プロキシーサーバーを通してワンクリ詐偽サイトを見た場合、詐偽サイトからはプロキシーサーバーまでしか見えない

という点がわざわざ紹介する理由。結果、業者が知る(恐らく記録管理する)のはSo-netの機械の識別番号となるわけで、「それはオレじゃないも~ん」って正々堂々といえるわけです。ハイ。

だからって、ワンクリサイトめぐりを推奨するのはよろしくないので、万一の為の保険と思いましょう。

では、肝心の設定を。

インターネットエキスプローラの方の説明しかしません。ごめんなさい。

1)ブラウザメニューの「ツール」→「インターネットオプション」をクリックし、「接続」タブをクリック。
2)こんな画面が出るので、

LANの設定をクリック。

3)こんな画面が出るので黒丸のところにチェックをいれ、入力枠には、図の内容を入力。

 

4)OKを押して、ブラウザを閉じ、もう一度ブラウザを起動して、何時も見ているサイトが見えるのを確認。

こうしておけば、もし、「あ~ワンクリ踏んじゃった」といった時も、

と、表示されているのはSo-netのサーバーのアドレス。貴方のパソコンに振られているIPアドレスじゃありません。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

困った困った

この前、ワンクリサイトにひっかかり、警察に問い合わせたところ、プロバイダによっては、IPアドレスなどをもとに業者の個人情報の開示請求に応じているところもあるらしいです、だから安易にクリックしないようにと注意勧告を受けました。
怖い世の中になりましたね(><)
by 困った困った (2005-02-26 20:21) 

Dan

困った困ったさん、情報ありがとうございます。

この4月施行の個人情報保護法の下では、そういう話が無くなる事を期待しています。
そんなプロバイダーがあると判ればこの場で晒させて頂きます。
by Dan (2005-02-27 16:24) 

Dan

ちなみにプロキシー経由のアクセスではプロキシーのIPアドレスしかわからないので、プロバイダ側でも個人の特定は限り無く難しいと思います。
by Dan (2005-02-27 19:35) 

zuuki

特定ができない目的で串をとおす人がいるため逆にきっちり特定できるだけのログを残しているサイトもあると思いますので念のため。

それとReferrerから足がつくこともあるとお気をつけください。
by zuuki (2005-02-27 23:53) 

Dan

私も本職ですので、プロ棋士のログを残しているのは100も承知です。
今回紹介した串が、管理している情報を警察以外に提供することは非常に稀であるということを前提に公開しました。

もし、悪用を推奨しているように解釈されたとしたら、その点は本コメントにておわびと共に訂正します。
「ワンクリの被害予防用途で紹介したのであって、悪用は厳禁である」

また、Referrerですが、ワンクリの場合殆どSPAMメールで誘導するので、純粋にブラウザ情報のみだと思います。思い込みですが。
by Dan (2005-02-28 01:19) 

zuuki

'wizards/mailmanager' ででてくるapacheのログをみていただければ、こげなかたちでメイル情報が吸われるってこともご注意を、imanagerを使った場合、URLにメッセージIDまでついています。こんなんでいいのかなぁ。
by zuuki (2005-03-03 00:34) 

zuuki

訂正: 'wizards/mailmanager' でググってくださいね。
by zuuki (2005-03-03 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0