SSブログ

著作権保護とは、、 [つれづれ]


ンニーのメモリーウォークマンを買ったのは大分前に記事にしました。
コイツで聴くにはSonicStageCPというソフトに一旦溜め込んだ楽曲をコピーするのですが。

楽曲はCDから圧縮ファイル若しくはWavファイルに落とす。
ここで、少々不思議な仕様で、混乱してしまいました。

CDからパソコンに録音する:著作権「保護なし」のATRAC3plusファイルができる
MDからパソコンに転送する:著作権「保護有り」のATRAC3plusファイル※ができる
(※:廃MDの場合です)

CDに著作権を主張するのは分かりますが、てめぇが私的に編集した廃MDが著作権「保護有り」で、CDは無しとは、これ如何に。

どちらもウォークマンで聴いている分には、区別無く転送できるので、気にしていませんでしたが。

昨日、オークションで、ネットジューク NAC-HD1なる装置を買いました。
ハードディスク250GBに一生分の音楽を貯めなさいと言わんばかりのCD380枚、圧縮楽曲数千~数万曲溜め込める装置です。

で、コイツは、パソコンに溜め込んだ楽曲を吸い上げる機能を持っているのですが、ナニを狂ったのか「著作権保護なし」のファイルしか取り込みません。「CCCD」は平気で取り込むのに。

さて、困った。
パソコンには、MDからの転送ファイルとCDからの録音ファイルが合い半ば、6GBもある。

そのまま全部移行できるつもりで買ったのに、ものすごい誤算でした。
さっきまでは。

#きっと、MDの事業部長と、WMもしくはネットジュークの開発部長が仲が悪くて、そのとばっちりかと思っていました。

なんと、この「保護有り」が、簡単に「保護なし」に変換できるではないですか。

やり方は、フォーマット変換で、元のファイルと同じビットレートのATRAC3plusファイルに変換するだけ。

元のファイルと同じビットレートにすると、変換が恐ろしく早く終わります、、って当たり前か。
このときに、設定画面で著作権保護処理を行うのチェックは外しましょう。

さて、これでパソコンの中には、「保護有り」楽曲と「保護なし」楽曲がダブって登録されます。
ファイルメニューを使って、「保護有り」楽曲だけを削除すれば、オシマイ。

さて、こんな抜け道を用意しているのに、ネットジュークではなぜ「著作権保護なし」のファイルしか取り込まないのか。

素直に「コピーフリーにするけれど、チャンと権利を守ろうね」と言うだけで良かったのではないかと思います。

#ったく手間取らせやがって...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。