SSブログ

iVD裸族の娯楽(2) [iVDR研究日誌]

さて、PS3用の「裸族の娯楽」をiVDRアダプタとして利用するには、外科手術が必要です。

○切開
○接続
○封止

必要な道具、機材は次の通り。
1)カッター
2)ルーター
3)半田ごて&半田
4)テスター
5)ホットメルト等のグルーガン
6)MDの外ケース(SONY)
7)SDケース 2個
8)2mm厚 プラ板もしくは塩ビ板

では、工作に入りませう。
まず、iVDRもどきになるコネクタ部分を切開します。
080802iv7.JPG
電源コネクタ部分を図のように切り取ります。
白い樹脂部分が見えたら、ルーターで4ピン、10~12ピン部分を切削し、端子を露出させます。
さらに、コネクタエッジ部分でL字に飛び出ている部分をカッターで削ります。

ここまで来れば、後は半田付け。
080802iv8.JPG
④-⑩⑪⑫をこんな感じで繋ぎます。

テスターで、接続を確認してください。

OKならば、本物のiVDRを見ながらケースを作っていきます。
1)MDケースを2つに割り、本物と同じ場所にコネクタが来るように位置合わせをして、グルーガンで接着します。
2)SDケースの1つを1/2サイズに切断します。切っていないケースと共に上下面をヤスリで削り、都合1mm弱薄くします。
3)MDケース内側にSDケースをグルーガンで貼り付け、残っているMDケースを重ねます。
  これでiVDRの外レールと同じ厚みになるはずです。万一ならない場合はSDケースをヤスリで削って調整します。
4)iVDR上面の形状と合うようにプラ板を切り、3)に重ねて接着します。
5)iVDR側面の窪みと同じ窪みをカッターでつけます。
080802iv2.JPG
ここまですれば、Woooのオートローディングにも対応したiVDRケースの出来上がり。

工作の精度が成否を握ります。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

自作狂

たいへん素晴らしい記事をありがとうございます。L32-HR01という
TVをもっていますが、iVDR I/Fにつっこみたくて、急遽、秋葉で裸族
の娯楽と250GBHDDを買ってつないでみました。MDケースの代わり
にDDSのケース(ちょうど80mm)を使い、ホットメルトは使わず両面テー
プで接着の手抜きでしたが、うまくいきました。Danさんもおっしゃって
ますが、Sがあるのとないのとでは、使い道がまったく違いますね。
Sをエミュレートする何かがあればと思いますが...iVDR-s自体もって
ないので、解析のしようがないのですが、Danさんの作業に期待して
拝見しております。
by 自作狂 (2009-04-01 10:44) 

Dan

自作狂さま、はじめまして。

こんなアバウトな記事から再現できたということにある意味驚きました。
あまり細かく書かない主義なもので申し訳ありません。

iVDR-Sの3.5インチ中古が時々オークションで出るので、それを使いますと格安で250GBの保存媒体と使えます。

通常のSATAディスクがiVDR-Sに化けることはありえないと思っていますが、そのうちにコンテンツ保護の考え方が変わってきて一般放送についてはiVDRで録画できるようになる日が来ることを期待して、このような実験を細々とやっています。

また面白い実験ができたら公開するつもりですので、たまにググッて頂ければ。
by Dan (2009-04-02 00:28) 

自作狂

>あまり細かく書かない主義なもので申し訳ありません。

とんでもないです。質問したかったのですが、えいやっでやってしまい
ました。iVDRというのは、基本的にはSATA HDDということなんですね。
これでデジタルも録画できたら、最高なんですが、そうはいかないです
よね。Secureの分、ライセンス料があるとのことで、難しいかもしれない
ですが。。。

>そのうちにコンテンツ保護の考え方が変わってきて一般放送については>iVDRで録画できるようになる日が来る

解析して云々より、そのほうが可能性あるかもですね。
しかし、テレビ横のむきだしHDDは、ちょこっとうるさいです。(^^
by 自作狂 (2009-04-02 15:58) 

Dan

>iVDRというのは、基本的にはSATA HDD
そのとおりです。ケースとコネクタの規格が独自なSATAドライブと思えばよいと思います。

Secureの仕様は色々実験しているのですが、まだ突破できていません。

ただ、アナログ放送が何の問題もなく録画できるのと、ウチの環境ではCATVチャンネルに限ってはHV番組も平然と録画できていますので、送出側=放送局がコンテンツ保護の情報を取り外したらデジタルも録画できることは間違いありません。

あとは、世論かなと。
by Dan (2009-04-02 21:55) 

自作狂

コメントありがとうございました。
これからも、iVDRいじり唯一の情報源として、拝見いたします。
ぜひとも、新ネタをお願いします。m(_ _)m
by 自作狂 (2009-04-03 19:20) 

あぶ

知人からwoooを譲り受け現在つかっております
ivdr-s対応カートリッジがあれば録画することができると知り
Danさんの記事でsataコネクタさえいじれば内蔵タイプと接続できる
可能性があるかもしれないと思いsata延長ケーブルを購入し接続して
みようと思ってます。約10年前の記事ですが大変参考になりました
ありがとうございました
by あぶ (2019-05-17 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。