SSブログ

無駄遣い [反省]

100811shaver.JPG
今朝、荷物が届きました。
中身は黒い方の髭剃り。
フィリップスのHQ130です。実は、この商品、少し前に買うかどうか迷っていて、アマゾンの「買い物カゴ」に入れたまま放置していたもの。

昨日観たDVDの注文をしたときに、まさか以前カゴに入れたものが同時注文されると思っていませんでした。

DVDから1日遅れで届いた乾電池式の髭剃り。

先週末、手前の紺色の髭剃りを修理したばかりなのです。
HQ46.
見ての通り充電式。
充電池がくたばっていました。
が、この電池が、ニッカド。ヨーロッパのRoHS指令による規制
http://ja.wikipedia.org/wiki/RoHS
で、もう部品が手に入りません。

通常ルートでは。

国内では販売禁止では無いので、セカイのアキバに行けば、見つかりました。
でも、アキバに行く直前に、「もう交換電池が無い髭剃りに拘るのは無意味」と、ネットを漁っていたのです。

で、手元には、ご禁制の充電池を搭載した旧モデルと、乾電池式モデルが揃いました。
複雑な気分です。

そうそう。
話は飛びますが、鏡に使われているガラスに、従来は鉛が含まれていました。
今は、先程出てきたRoHS規制の除外規定にはあるものの、「無い方が良い」ということになり、今売られている鏡やガラスは徐々に鉛不含有になりつつあります。

トイレにつけた鏡、無鉛です。


何はともあれ、我が家に来た2台の髭剃り。こうなったらどっちが良いか、比較してみましょう。

1.大きさ比較
100811shaver2.JPG
右がHQ130(新)、左がHQ46(旧)で、上から見た図ではHQ130の方が小さいです。
両者ナスビ型なので、凸面を上にして、高さを比べるとHQ46の方が10円玉2枚分薄い。
ポーチに入れることを考えると、HQ46の勝ち。

2.重さ比較
100811shaver3.JPG
右がHQ130(新)、左がHQ46(旧)で、HQ130の方が重い。これは電池のせい。
電池を一本外せばHQ130の方が軽くなります。でもそれでは使えないのでHQ46の勝ち。


3.剃れ具合
これは比較しようが有りません。刃も機構も同じ。多分同点。
もしかすると、電池2本パワーのHQ130の方が強力かもしれません。

4.騒音
お聞かせする仕掛けを持っていないので、個人見解。明らかにHQ46の方が静か。
HQ130は元気です。うるさいとも言う。

5.電池の持ち
まだデータがありません。ネットの噂では、HQ130は恐ろしく電池の持ちが良いとのこと。
HQ46は新しい充電地に替えた現状でも、3日に一度充電が必要です。

6.結論
携帯性、音に関しては文句なしにHQ46なのですが、髭剃りはいざと言う時に剃れることが大事。
そういう意味で、単三2本で即使えるHQ130のアドバンテージは大きい。

両者引き分けと言うことにしておきましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0