素人工事の結果 [くるまねた]
ドアミラーが開かない、、、まさか地デジチューナーが原因とは。
ディーラーにクルマを預けて3日後に得られた結論です。
ミラーは、エンジンキーをACC(アクセサリー電源ON)まで回すと開きます。
想像するに、アクセサリー電源の電圧があるレベルまで上がるのを見て開き始める様子。
さて、今回地デジチューナーを増設した時、電源をアクセサリー用電源から取りました。
配線図によれば、バッテリーから直接取る電源と、アクセサリー用電源から取る電源の2系統を配線するように指示が有りました。
が、バッテリーに直接繋ぐということは、バッテリー上がりの原因を作りかねず、素人工事で漏電すると車両火災にもなりかねません。
なもので、チューナーの電源を全てアクセサリー電源ラインから取っています。
このことによってエンジン始動時のアクセサリー用電源の電圧降下が大きくなり、ミラー自動開閉装置が誤動作するようです。
さて、どうするか。素人なりの工夫が始まります。
ディーラーにクルマを預けて3日後に得られた結論です。
ミラーは、エンジンキーをACC(アクセサリー電源ON)まで回すと開きます。
想像するに、アクセサリー電源の電圧があるレベルまで上がるのを見て開き始める様子。
さて、今回地デジチューナーを増設した時、電源をアクセサリー用電源から取りました。
配線図によれば、バッテリーから直接取る電源と、アクセサリー用電源から取る電源の2系統を配線するように指示が有りました。
が、バッテリーに直接繋ぐということは、バッテリー上がりの原因を作りかねず、素人工事で漏電すると車両火災にもなりかねません。
なもので、チューナーの電源を全てアクセサリー電源ラインから取っています。
このことによってエンジン始動時のアクセサリー用電源の電圧降下が大きくなり、ミラー自動開閉装置が誤動作するようです。
さて、どうするか。素人なりの工夫が始まります。
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