CDが無くなる日(2) [廃レゾ]
さて、一つ前の記事で書き忘れたことがある。
CDの音をウォークマンに転送することは30年程の間ずっとやってきたこと。
何故、今それが変だと思ったのか。
それは、オンガクプレーヤー供給側のSONY、PIONEER、ONKYO,その他諸々の連中が突然「これからはハイレゾ」と騒ぎ出したから。
ハイレゾって何さ。
まるで、テレビのハイビジョン化が終わって、次のお薦めメニューとばかりに出してきた「4K」と同じ香りを感じて、何かヤだなと思ったのでありますよ。
ところが、どうやらこの業界はCD文化を壊して新市場を作りたくてショウガナイらしい。
今年後半になって、来ましたよ。
其処らじゅうで「ハイレゾ」ちょうちん。
で、気付けばドサクサにまぎれてCDの負のビジネスをクローズし始めているんですね。
なにがとは言いません。
流石に気付きました。ヤバい。梯子を外される。
今まで、パソコンにCDを突っ込むと、当たり前のようにそのCDの情報がネットから降ってきて、それがウォークマンの中に一体となって読み込まれていたのが、、、、なくなるかもしれない。
だって、次世代のハイレゾ音源は、ファイルの中にアーチスト情報、アルバムと曲タイトルは勿論、もっと付加価値をつけたファイル形式になっている。ネットでばら売りだから当たり前だが、音しか入っていないCDとは比較にならない。
わざわざGracenote社のデータベースでCDのTOCを検索する必要なんてないのだ。
となれば、Gracenoteを買収したSONYが何をするか。
自分達のビジネスにプラスになることをやるに決まっている。
2011年7月24日、全国のアナログテレビ(ケーブルテレビ配信などを除く)は終わった。
201X年にGracenoteがアルバムDB接続を止めた時から、CDは多くの人からサヨナラされるのだろう。
(草の根CDDBは出来るだろうけれど)
今のハイレゾばか騒ぎを「関係ねぇ」と言っていると、結構酷いことになりそうな予感。
CDの音をウォークマンに転送することは30年程の間ずっとやってきたこと。
何故、今それが変だと思ったのか。
それは、オンガクプレーヤー供給側のSONY、PIONEER、ONKYO,その他諸々の連中が突然「これからはハイレゾ」と騒ぎ出したから。
ハイレゾって何さ。
まるで、テレビのハイビジョン化が終わって、次のお薦めメニューとばかりに出してきた「4K」と同じ香りを感じて、何かヤだなと思ったのでありますよ。
ところが、どうやらこの業界はCD文化を壊して新市場を作りたくてショウガナイらしい。
今年後半になって、来ましたよ。
其処らじゅうで「ハイレゾ」ちょうちん。
で、気付けばドサクサにまぎれてCDの負のビジネスをクローズし始めているんですね。
なにがとは言いません。
流石に気付きました。ヤバい。梯子を外される。
今まで、パソコンにCDを突っ込むと、当たり前のようにそのCDの情報がネットから降ってきて、それがウォークマンの中に一体となって読み込まれていたのが、、、、なくなるかもしれない。
だって、次世代のハイレゾ音源は、ファイルの中にアーチスト情報、アルバムと曲タイトルは勿論、もっと付加価値をつけたファイル形式になっている。ネットでばら売りだから当たり前だが、音しか入っていないCDとは比較にならない。
わざわざGracenote社のデータベースでCDのTOCを検索する必要なんてないのだ。
となれば、Gracenoteを買収したSONYが何をするか。
自分達のビジネスにプラスになることをやるに決まっている。
2011年7月24日、全国のアナログテレビ(ケーブルテレビ配信などを除く)は終わった。
201X年にGracenoteがアルバムDB接続を止めた時から、CDは多くの人からサヨナラされるのだろう。
(草の根CDDBは出来るだろうけれど)
今のハイレゾばか騒ぎを「関係ねぇ」と言っていると、結構酷いことになりそうな予感。
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