SSブログ

CDが無くなる日(3) [廃レゾ]

今日、ネットワークオーディオなるものが到着。
141231netaudio.JPG
ベッドの足元に置いた。

仮置きなので、まだ配線のごちゃごちゃが見えているのはご愛嬌。
Surface 3が置いてあるのは余り関係ないが、ネットワークオーディオと言う機器の悲しい性で、何かパソコン風のものがあると便利。無いと不便。

10時間近く触って、、、、ああ。時代は変わったと実感。

これは、音楽ビジネスの世界での第3の波(勝手論)。

制作の現場がフルデジタルになったのを第1波として、圧縮オーディオの氾濫によるマーケットの変化が第2波。

そして、既存のメディアよりも音が良いかも知れないフォーマットの出現と、流通、機器/プラットフォームの登場。
それが今回の第3波。

もう、ネットからダウンロードしないと、最上の音源を手に出来なくなる。
そんな日が来ようとは。

#いや、まだ店頭で焼いて販売というビジネスは出てくるかも。ネットしない人向け。

媒体を離れネット上のコンテンツと化した音楽。それはCDのように74分に収める必要も、16bit,44.1kHzのサンプリングフォーマットに拘る必要も無い。

コスト重視で質を下げたければ、大いに下げれば良いし、質を突き詰めるなら、それも有り。
その置き場所はクラウドかもしれないし、実はコンテンツホルダのサーバからストリーミングで貰うのかも。

ああ、これで、音源を聴く権利を買うというラジオのようなビジネスが始まるのだろうか。

電子書籍と同じ。

デジタルは偉大だ。

デジタルは、、、無責任だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。