SSブログ

オカルトだけでは世の中済まされない。 [廃レゾ]

さて、「廃レゾ」とカテゴリを変えたということは、単に聞き苦しいとかの聴き易いといった次元を超えたところに突っ込むと言うことです。

ああ。

荷物が届きました。
150419taf501.jpg
ソニーの中古アンプTA-F501です。2008年製の中古モデルなのに、店の値段は強気の6万。
リビングの一号機に続き、2台目導入です。

右にある四角い銀色の箱は、オンキョーのネットプレーヤーコンポCR-N755(アンプ内蔵)です。この子は部屋の事情とか、スピーカーの特性とかに関係なく素直に音を出すので、相性がずれると使い物になりませんでした。コンポ側アンプは今日から使わない。ベッドサイドゆえミニコンで済ませようとして結局失敗です。

新しく来た中古のソニー君、私に言わせれば、「イチロー選手」。
空気を読んで最大限合わせてくれる器用さがあります。

D.C.A.C.(自動音場補正機能)というのですが、実際に聴く人の場所に置いたマイクで音を拾って、左右スピーカからの距離差から来る時間遅れ、左右のバランス、周波数特性のアンバランスを自動調整してくれる。

今日まで、「店で聴いたような芯が有ってもスッキリした音は狭い寝室では聴けない」と諦めていましたが、このアンプであっさり解決しました。

やはり、いい結果を生むのは道具なのです。

ふと、製造番号を調べると、リビングのが#XX00418、寝室のが、#XX00425.同じころに生まれた2台が流れ流れて同じ家にたどり着いたのでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0