SSブログ

老兵復活 [壊す覚悟で]

突然ですが、長年愛用してきたサウンドバーが壊れました。
で、pebble0.jpg
JBLのカタツムリ型スピーカーを二代目として購入したのですが。
どうも音がいまいち。結構低音がしっかり出るスピーカーなのに、変なビビリ音がする。
で、開けました。pebble1.jpg
大凡こうなっているだろうという構造。なので、ぶらぶらしているコードたちを布でくるんだり、ホットボンドで留めたり。

で、六〇点ぐらいまで点数が上がってくると、内蔵のDAが変だと気づきました。

コントロールパネルのサウンドテストで音がフェードインする。
明らかにAGCのようなフィルターがかかっています。
電源を外部供給にしてAUXに信号を入れると普通。

まるでカンファレンス用スピーカーみたい。
USB2.0駆動、かつアンプ駆動だとそうならざるを得ないのかもしれません。
で、AUXならまともなら何とかしようとタイトルにある老兵「Dr DAC2」の登場です。
こいつを使って再生すると、ぐんと音がよくなる(当たり前

ということで、もともとサウンドバー一本で鳴らしていたPCの音がDACとPebbleのセットでの駆動に相成りました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

再挑戦おつかれサマー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。