SSブログ

リビングのエアコン、ガス抜け [つれづれ]

一応記録まで。
現在大規模修繕中の我が家、ルーフバルコニー防水処理で何度かリビングエアコンの室外機を作業内容に応じて移動させていました。
このエアコンセット、冷媒管の長さが短い。これは、前回エアコン設置時に「既存配管の再利用」をしたのが原因。
しかも管が古い。

昨日、遂にひび割れからフロンが漏れ始めてしまいました。
大慌てで室外機の弁を閉鎖。

夕方に修理業者が来て、パイプの破損部分カット、フランジ成型、ガス詰めを1時間ほどでやって帰りました。

業者曰く「そろそろ買い換えても良いんちゃいますか」
いまは、コロナ騒ぎで無理です。
去年の6月に大掃除したばかりだし
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhone対策 マウスのホイール逆動作 [壊す覚悟で]

在宅勤務で、iPhoneをマウス操作する場面が出てきた。
こいつが、自分には大問題。
Windows 系列のマウスとホイール動作が真逆。
許せない。たたき直してやるということで、まず下調べ。
200419mouse0.png
なるほど。AとBの端子に出てくる波形で回転方向を見てるのね。
じゃあ、AとBにつながる配線を入れ替えれば良いじゃ無いか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと200km超え [e-Bike]

昨日、やっと200kmを超えました。
ずいぶんペースが落ちましたが自転車本体は元気です。
コロナウイルス騒ぎで、三密を避けて移動しようとすると、俄然チャリンコ。

それにしても、、激しい自粛ムードです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また^3 バッテリー交換 [くるまねた]

4年前にバッテリー交換後、何度か上げてしまいました。
その度に、ストックしていた前のバッテリーに入れ替えるという、姑息な方法で凌いで来たのですが、、

家の中に放置している間にサルフェーションが進行していたようで、全滅に。
アマゾンに頼みました。バッテリーの型式は、今回もN-66-25H/WD

PANASONIC [ パナソニック ] 輸入車バッテリー [ Blue Battery カオス ] N-66-25H/WD

立体型車庫に止めたままで速攻交換。とりあえず一息つきました。

最近、鉛バッテリーの復活器がいろいろ出ているのに気づき、購入して復活実験を始めています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小規模修繕 [壊す覚悟で]

今のマンションに入居して16年。いま部屋の外は初回の大規模修繕中。

それにそそのかされるように、自宅も小規模ながら改修を始めた。
1)ベランダ:物干し金具の更新
  川口技研のホスクリーン
【1組/2本入り】 洗濯用具/物干し金物 【LP型 シルバー】 川口技研 LP-70-S 『ホスクリーン』 〔洗濯 物干し 竿 ベランダ〕 〈簡易梱包








元々入居時は太さ4cmのごつい伸縮式物干し金具がついてた。
ずいぶん前から伸縮操作が渋くなっていた。Amazonで良さげなのを発見、あまり調査せず購入。物干し金具側のネジ穴をわずかに広げただけでうまく交換できた。
2)台所:混合栓の交換
  時々水漏れを起こしていたTOTO TKG31Uをシャワー付きのKVK KM5021TTU
KVK 流し台用シングルレバー式シャワー付混合栓 KM5021TTU







に交換。16年経つと混合栓も壊れるのです。
いやぁ作業は一番しんどかった。

3)風呂用CSチューナ Baffalo DTV-H400
BUFFALO 地上・BS・CSデジタルチューナー DTV-H400S







寝室のテレビ電波を風呂場に飛ばす無線装置がへばったので、いっそ風呂の屋根裏にチューナーをつければいいと。工事はさくっと完了。ただ今は見たい番組が無い..
4)トイレ:SATIS消耗品交換
  小間物なので省略。今10年目なので、あと10年このまま。
5)玄関:扉枠(専有部分)塗装
  大規模修繕では共用部分しか修繕されない。つまり、きれいに塗り直された玄関を開けた途端に日焼けした扉の枠が目に入るのである。自分で塗るしか無い。

これ以外に在宅勤務対応で色々買い込んでいる。それはまた別途。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。