SSブログ

ECOジョーズの凝結水対策 [つれづれ]

コロナウイルス騒ぎの最中、自宅ベランダの防水工事は終了。
で、真っ新のバルコニーのはずなのだが、、
毎日水たまりができている。丁度物干し竿の下辺り。

金曜に洗濯したシャツを取り込む際にその水たまりに一着落として、煤だらけの水で汚してしまった。

犯人は、、給湯器の凝結水と判明。
防水工事前は、ベランダ用タイルを敷いていたので水気はタイルの下に潜り込んでいたと思われる。
新しいベランダになったからには、こいつも対策。DSC00032.JPG
給湯器下のパイプを90度曲げ、DSC00033.JPGベランダを横切り、DSC00034.JPGエアコンの脇、排水溝まで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホームゲートウェイ交換 [つれづれ]

我が家のネット環境は10年前からずーっと変わらずマンションの共同利用ベストエフォートなのだが、パフォーマンスは10年前も今も70M~80Mbpsをキープしていて、何の不満もない。

しかしながら、ゲートウェイ装置は10年前の「NECアクセステクニカ」の何チャラTermシリーズ。
燃えると怖い(いやそんなに簡単には燃えないだろ
毎月400円払って借りているので、そろそろ交換を頼むことに。

昨日KDDIに電話したら今朝新しい装置が届いた。
型番も外見も全く同じ物。
古いGWは筐体の一部が黄色く焼けていて、丁度良い替え時だと思う。

何やら3000円足せば、802.11AX無線LAN付きのものが借りられたらしいが、実際ホームゲートウェイで使っているのはLAN一ポートだけ。宅内LANは別構成なので無駄かなと。

とりあえず次の10年?頑張って貰いましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感