SSブログ
iVDR研究日誌 ブログトップ
前の10件 | -

Wooo UT卒業準備 [iVDR研究日誌]

230326Wooo.JPG

日立のテレビ Wooo UTを導入して15年程が経過した。
買った時に、「液晶の寿命ってどれぐらいですか?」と店のおじさんに尋ねたことがあって、
「なかなか壊れないけれど、暗くなるんだよね。10年もすると。壊れるんじゃなくって、画面の明るさが半分になる頃を寿命ってしているはず」との答えがあった。

15年経って、意味が分かり始めた。確かに画面が暗い。
車の点検が済むまでの間、ヨドバシで時間を潰している時に気付いた。

暗い。でも、そのことを除けば何も問題がない。
部屋を少し暗くして、バックライトをスーパーにすれば、全然OK。

でも、もう明るくはならないわけで、先のことを考えよう。

画面がダメになっても、レコーダーが、iVDRが読み書きできればそれでいいよ。

幸い、今なら程度がいい中古のiVレコーダが手に入る。テレビを選ばないモデルが。

Wooo Stationの接続先のディスプレイを選ぶという最大の弱点が、まるで同じ製品系列を思わせるMaxell VDR-R2000を導入することで見事に解消するのである。

Wooo UTが使えている間は、Wooo StationのHDMI入力につないで使えばOK。
Wooo UTとWooo Stationが逝ってしまったら、買い換えたテレビのHDMI入力につなげば今まで通り使える。

ということで、2023年に移行準備を完了。あとは寿命までWooo UTを楽しむのみです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WoooStation ファン交換 [iVDR研究日誌]

既に寝室とリビングで計2台交換したんですが、、リビングの裏録用の一台でもファンが「ぶー」と言いだしたので久しぶりに分解、交換しました。

分解したファンは捨てようと思ったのですが、電源コード(コネクタ)が今後の修理で使えると思い、残しました。

2006年から15年もすれば回転部品は死にますね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三種混合Woooステ [iVDR研究日誌]

140305woooo.jpg
消費税が上がる前に異種三段積みにしてみました。
日立のWooo UTシリーズの第1世代から第3世代までが揃いました。
(実はコイツら、箱を脱いだら凄いんですが、、、自主規制)

本領を発揮するのはF1がある週の日曜から月曜に掛けての夜。
クルマ関係の番組が4本集中した時に、寝室
120320Wooo2.JPG
のUM-IP700一台とあわせて同時録画できます。

あ、そう言えば寝室にはIV-R1000も有るので6チャンネル同時録画が出来る(爆)。

視ないけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iVのディスクでドミノでも [iVDR研究日誌]

オークションでiVDR Built inのディスクを2個買いました。
250GBを2個。

5000円で済む筈が、最近は買う人が増えて値が吊りあがってしまいました。
1万円近い。

これじゃ、500GBを素直に密林で買うのが正解です。
#でも、大容量媒体は壊れた時の被害が大きい...

それにしても、今日の時点で、250GBのiV互換ドライブが3.5インチ14台、通常のiV250GBが3本(うち1本はオペラが)、あと500GBと160GBと80GBのiVがあるので、都合250GB換算20台も転がっています。
100501HDD.JPG

5TB。

ドミノが出来そう。

#いや、無駄に収集してるわけじゃなく、Woooステが圧縮機能なしの
#オバカで既に10台は70%以上使っている状態なので。
#250GBで24時間しか撮れない。
#仮にあと10台空きがあっても1年ほどで使い切る可能性があります

operaでも観ますか [iVDR研究日誌]

100223opera1.JPG
Amazonであまりに売れているようなので、買って見ました。
豪華な箱。
中も、
100223opera2.JPG
80ページ近いブックレットに名場面のポストカード、シルバーに光るハードディスク、、、?

何やら普通の商品と相違がありそうですが。メディアを間違えて頼んだようです。
ウチでは問題ない(笑)ので良いですが。

#くれぐれもご注意:こんな商品はありません。パロディですので。

Amazon:HDD DVDレコーダのベストセラー [iVDR研究日誌]

100222opera.jpg
ご参考:
世界初の「iVDR」ソフトが、69,804円で販売開始。オペラ5作品、約15時間収録
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090819_309429.html

iVD裸族ステーション 大活躍 [iVDR研究日誌]

090827wooo.jpg
完璧にノリだけで作った3.5インチHDD版Woooステーションですが、結構な稼働率です。
ちょっと考えると、HDD内蔵のWoooステーションの容量を増やした方が良いと思いがちですが。
実はWoooステーションは基本的にシングルチューナー動作であるという弱点があります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3%の謎 [iVDR研究日誌]

ちょっといつもとは違う切り口の記事です。

Amazonのとあるページです。

I-O DATA iVDR-S 規格対応リムーバブル・ハードディスク IVS-320

I-O DATA iVDR-S 規格対応リムーバブル・ハードディスク IVS-320

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: エレクトロニクス


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(仮称)裸Woooへの道(3)12V電源生成 [iVDR研究日誌]

(仮称)裸Woooへの道(2)で、「後は力仕事..」なんて言ったのはとんだ思い違いでした。
iVD裸族(3.5インチ iVDR-S Built-in)の為に、12V1A/5V1Aの電源を作ってあげる必要がありました。

ちょちょいとDC-DCコンで12Vを作ってやれば良いと、メインボード上の衛星アンテナ用電源周りからひょいと15V強の電源ソースを引っ張ってきて、繋いで、メインボードの電源を入れました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - iVDR研究日誌 ブログトップ