SSブログ
びょうきのこと ブログトップ
前の10件 | -

理解できない [びょうきのこと]

一応これも何かの症状だと思うので、カテゴリは病気のこととしています。
自転車で使っていたLEDライトが急に使えなくなりました。
正確には、点灯ボタンが押しにくい。

指で押してもONにならず、カギの先など、とがったもので押し込むと使える。

5年前に2300円で買っていました。
自転車への固定具を苦労して作ったのと、類似の他製品は結構良い値段なので、同じものを再度買えないかと調べたら、楽天のショップで見つかりました。1900円。

で昨日届きました。
ダメになった方のライトはゴミなので、充電池を取り出して燃えないゴミにすべく分解しました。
中身を引っ張り出したら、原因が分かりました。スイッチの裏側にある支えがゆがんだだけでした。

気付いたら修理を済ませて元通りに組み直していました。

捨てるはずじゃなかったのか....何やってんの

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コロナウイルス感染者激減の謎 [びょうきのこと]

海外では猛威をふるい続けている新型コロナウイルス。
国内の患者数がまるで収束しましたと言わんばかりの状況。

何なんだ。
日本国内にはこれまで何種類も新型コロナ株が輸入されてきた。
が、
国内で変異した株が出たとか、それが猛烈に広がったという話は聞いたことがない。
(調べたかぎりでは、N501S変異ぐらい)

つまり、、
日本の国内で変異し流行を起こすような状況は、これまでなかったのかもしれない。
一方で、今回に限っては日本の国内で「自滅するような」変異を遂げた株ができたという人もいる。

ま、いずれも当てずっぽうだ。
ただ、これまでずっと入ってくることを止められなかったことは事実。

だから、また新種が出て持ち込まれて、国内大騒ぎとなる可能性は大きいと思う。

要は、次の波に備えよということだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

酸素購入 [びょうきのこと]

210829-O2.JPG
酸素を造る機械に手を出しました。
この手の医療非認可器具は大陸系からでないと買えない、したがって当たり外れは運なのです。
届いた日の状態では、ちゃんと酸素が出ている模様。

青い酸素枕に空気からO2を濃縮した気体を貯め、寝室で吸ってみました。
パルスオキシメーターは99%。普通では出ない数値なので、多分O2は出来てます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2回接種 [びょうきのこと]

210820vaccine.JPG
今日2回目の接種が終わりました。
どんな副反応が出るのやら...
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年一番のさむ気 [びょうきのこと]

181123cold.JPG
昨日までの予定では、今頃カバンにスキーウエアを詰めて出掛ける準備をして居たはず。

早朝6時に体の不調を悟りました。

PL散剤風邪薬を飲んでもごまかしがきかない。
今年一番「悪化」しそうな体調の勤労感謝Dayです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

眠いいね、ずっと [びょうきのこと]

181118bro.JPG昨日から、メンタル系のお薬を飲むタイミングを朝に変えました。
週明けなどに朝、憂鬱感が出る話をした結果、実験しますかということで。

今日は、9時起きだったのだけれど、昼飯(午後2時)まで、周期的に眠気。
それを解消すべく、自転車のライト改造、10km走行&スシローをこなしてきました。
自転車で汗をかいた結果の眠気かもしれませんが、夜7時には意識もうろう。

まあ、この手のことに、万人向けの正解はないので、実験と慣れるかどうかの確認しかありません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タクシー [びょうきのこと]

今日は何故か電車に乗るのが辛かった。
駅に向かう道、路地の向こうに京浜東北線の「人の缶詰」が見える。

雨。

昨日、電車で誰かが怒鳴っていたのを思い出す。

目の前に来たタクシーを止めた。

会社までの30分。少し運転手と話す。ぎこちない感じが抜けない。

事務所まで100m位の所で降ろしてもらい、見上げると雨は止んでいた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

耄碌(もうろく)したなぁ [びょうきのこと]

2週間ほど、コーヒーメーカーの調子がおかしい状況が続いていました。
何時まで経っても沸かず、いろいろ弄っていると動き出す。

購入日付を検めると、昨年12月。ただ、国内廃番の品で、並行輸入品を通販で買っていたので泣きつく場所は無し。

「電熱器具だからなぁ、不調=廃棄だよな」
昨日朝、Amazonで購入ボタンを押しました。
その後、捨てるつもりになって改めて本体の底の部分を見てみたら、あら。
170315EMK6NG.jpg
ヒーターの接続部が落ち込んでる。指で少し動かしたら、
170315EMK6FIX.jpg
パチンという音と共に真ん中に嵌った!
豆なしで動かしたら全然OK! マジかよ...
そりゃ、接点が斜めに向いていたら、本体の向きで使えたり使えなかったりするよ。

#このまま分からず使い続けていたら、接点の接触不良で発煙やらかしてたかもね

で、

続きを読む


残念 [びょうきのこと]

ここへ来て、虫歯が見つかりました。今日レントゲンを撮ったところでは、「神経に達している可能性」。

もう少し早く手を打つべきだったと思いつつ、2ヶ月の通院を覚悟。

#27日削った結果によっては詰め物で何とかという可能性もあり、ここ2週間は節制..

第一段階(1/3)継続中 [びょうきのこと]

母親の誕生日に合わせて帰省、7日間実家で過ごし、家に戻りました。
この間書いた、
0)仕事と心が切れない心理状態(携帯メールに反応するなど)
1)ハイと落ち込みが繰り返されるが、他人の視線を感じると普通を振舞う
2)少し「これではいけない」と思い始める
3)何となく気持ちが前を向く

の1)がまだ続いています。
1/29はスキーを予定していましたが、体調が思わしくなく(鼻水が止まらないだけですが)、延期。
そのあと2日間、魂が抜けたかのようになっています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - びょうきのこと ブログトップ