【Sep.11】帰国 [Sep.11体験記]
帰国後、会社に出勤したら、3種類のリアクションがありました。
「大変だったねぇ」
「いいな、バンクーバーで待機だけの出張なんて。実はXXX行って来たんだろ、、、」
「キミ、海外出張伺い認可される前に飛んでたんだって。今までは大丈夫だったけど。オマエのおかげで、、」
追記:以後、一度も会社の業務での海外出張は命じられなくなりました(2004年9月12日現在)。
最後になりましたが、亡くなられた方々、関係者の方には、どう申し上げてよいのか、、、
適切な言葉をここに書くことが出来ません。
ご冥福をお祈り申し上げます。
「大変だったねぇ」
「いいな、バンクーバーで待機だけの出張なんて。実はXXX行って来たんだろ、、、」
「キミ、海外出張伺い認可される前に飛んでたんだって。今までは大丈夫だったけど。オマエのおかげで、、」
追記:以後、一度も会社の業務での海外出張は命じられなくなりました(2004年9月12日現在)。
最後になりましたが、亡くなられた方々、関係者の方には、どう申し上げてよいのか、、、
適切な言葉をここに書くことが出来ません。
ご冥福をお祈り申し上げます。
【Sep.11】七日目 10時間掛けて搭乗 [Sep.11体験記]
07:00 空港へ。
交渉の後、19日のチケットを17日に変更してもらう
(実は大変でした)。
07:30 チェックインカウンターの前の行列に並ぶ。
早過ぎるかなとは思ったのですが、、、
08:00?列ごとターミナルビル外に出される。
実は、あまりに早い時間に搭乗客が並ぶために
ターミナルがパンクするという事態が連日発生していて、
各飛行機便のチェックインが適正にできる時間まで、
ターミナル前の駐車場に作った待機所で待つことになって
いたのです。
人呼んで「テント村」。
ビニールテントといすが並べられていました。
いすに座って待つこと3時間半。何も食っていない。
腹減った。けど、ここ離れると、、、、
実は寒かったんです。
11:30 ターミナルビルに移動。チェックイン。さぁ飯と思ったが、
セキュリティチェックの大行列とパニックぶりを見て、
セキュリティエリア内で食うことにする。
11:40 セキュリティチェックの行列に並ぶ。
チェックが強化された関係で、ゲートは1個だけ。全員
一列に並んで待ちます。
14:30?ようやくセキュリティチェックが済み、搭乗ゲート前へ。
飛行機が居るのを確認し、一安心。漸く、パンと春巻き
とドリンクをGet.
でも、搭乗カウンターに人影無し。15:00発なのに。何故??
15:00?出発が16:00に延期の連絡。
15:40?搭乗カウンターが開き、搭乗開始。でも、ここでもパスポート
とチケットの確認に時間がかかる。本日3度目の大行列。
16:20 飛行機がターミナルを離れる。いやぁ、長かった!
交渉の後、19日のチケットを17日に変更してもらう
(実は大変でした)。
07:30 チェックインカウンターの前の行列に並ぶ。
早過ぎるかなとは思ったのですが、、、
08:00?列ごとターミナルビル外に出される。
実は、あまりに早い時間に搭乗客が並ぶために
ターミナルがパンクするという事態が連日発生していて、
各飛行機便のチェックインが適正にできる時間まで、
ターミナル前の駐車場に作った待機所で待つことになって
いたのです。
人呼んで「テント村」。
ビニールテントといすが並べられていました。
いすに座って待つこと3時間半。何も食っていない。
腹減った。けど、ここ離れると、、、、
実は寒かったんです。
11:30 ターミナルビルに移動。チェックイン。さぁ飯と思ったが、
セキュリティチェックの大行列とパニックぶりを見て、
セキュリティエリア内で食うことにする。
11:40 セキュリティチェックの行列に並ぶ。
チェックが強化された関係で、ゲートは1個だけ。全員
一列に並んで待ちます。
14:30?ようやくセキュリティチェックが済み、搭乗ゲート前へ。
飛行機が居るのを確認し、一安心。漸く、パンと春巻き
とドリンクをGet.
でも、搭乗カウンターに人影無し。15:00発なのに。何故??
15:00?出発が16:00に延期の連絡。
15:40?搭乗カウンターが開き、搭乗開始。でも、ここでもパスポート
とチケットの確認に時間がかかる。本日3度目の大行列。
16:20 飛行機がターミナルを離れる。いやぁ、長かった!
【Sep.11】六日目 帰国命令 [Sep.11体験記]
昼まで平和な1日でした。
16:XX 会社から「すぐ帰れ!」との連絡。
帰国準備。
16:XX 会社から「すぐ帰れ!」との連絡。
帰国準備。
【Sep.11】五日目 待機 [Sep.11体験記]
土曜日:
平和な1日でした。
少し市内を出歩きました。
平和な1日でした。
少し市内を出歩きました。
【Sep.11】四日目 待機 [Sep.11体験記]
14日:
平和な1日でした。
でも、ホテル隣のAirCanadaビルにはチケットを求める人の
長蛇の列。
12時にみんなで黙祷をささげていました。
平和な1日でした。
でも、ホテル隣のAirCanadaビルにはチケットを求める人の
長蛇の列。
12時にみんなで黙祷をささげていました。
【Sep.11】三日目 会社指示でVancouverへ [Sep.11体験記]
07:00 某教授の乗る飛行機が11時チェックインせよとのことで、
早目にホテルをチェックアウト。
07:30 AirShutlleがオーバーブッキングで乗れないとの電話あり
07:45 定期バス(グレイハウント)で行くことに決定、タクシーでグレイハウントターミナルへ
08:00 バスが9時過ぎまでこないと判明(実は来ても乗れなかったかも知れない)。
08:10 空港11時着のためにタクシーで空港へ向かう。タクシーの運ちゃんが運行記録をつける
ため、まだ近くで止まっていたのが幸いした。
10:40 空港着
11:00 19日帰国のチケット入手(^o^)丿
このときの出発便案内パネル。
チェックインカウンターはその時点で何処も100メートル近い列ができていました。
ファーストフードコートのカウンター席にエイチアイエスの人が紙を張り付けて
臨時事務所を作っていました。
チケットカウンターも私がチケットを変更したときは10人待ち程度だったのが、計数不能な
数の行列ができていました。
13:00 バンクーバーのヒルトンホテルにチェックイン
早目にホテルをチェックアウト。
07:30 AirShutlleがオーバーブッキングで乗れないとの電話あり
07:45 定期バス(グレイハウント)で行くことに決定、タクシーでグレイハウントターミナルへ
08:00 バスが9時過ぎまでこないと判明(実は来ても乗れなかったかも知れない)。
08:10 空港11時着のためにタクシーで空港へ向かう。タクシーの運ちゃんが運行記録をつける
ため、まだ近くで止まっていたのが幸いした。
10:40 空港着
11:00 19日帰国のチケット入手(^o^)丿
このときの出発便案内パネル。
チェックインカウンターはその時点で何処も100メートル近い列ができていました。
ファーストフードコートのカウンター席にエイチアイエスの人が紙を張り付けて
臨時事務所を作っていました。
チケットカウンターも私がチケットを変更したときは10人待ち程度だったのが、計数不能な
数の行列ができていました。
13:00 バンクーバーのヒルトンホテルにチェックイン
【Sep.11】二日目 混乱 [Sep.11体験記]
11:00 ルームサービスに起こされる。
廊下に新聞。
CNNは、ナニを言っているのかさっぱり判らない。早口すぎ。
近所のケーキ屋でPieとコーヒーのBRUNCH。
会社からのメールで「今飛行機に乗るのは危ないから帰るな。
バンクーバーのヒルトンに行け」と指示され呆然。
折角苦労して取ったのに。チケット。ヒルトン、何処にあるの?????
14:00 ホテルの館内放送で、航空会社の意向で全員をシアトルに運ぶと
言われさらに呆然。
(一部日本人でイチローが見られると言った軽率なヤツが居たようです。
私ではない)
悩んだ末(何を?)会社指示どおりバンクーバーに行くことを決意。
航空会社に2時間リダイアルの末、13日の予約をキャンセル。
ホテルのフロントと交渉、バスに乗らずにあと1泊することとする。
併せて、空港行きのAirShutlleを予約。
19:00 日本人2人(私&某教授)を除き、殆ど皆シアトルへ。
Yahooでは引っかからないような町ですが、日本料理の店がありました。
#この日は、時間があったらテレビを見ていました。
廊下に新聞。
CNNは、ナニを言っているのかさっぱり判らない。早口すぎ。
近所のケーキ屋でPieとコーヒーのBRUNCH。
会社からのメールで「今飛行機に乗るのは危ないから帰るな。
バンクーバーのヒルトンに行け」と指示され呆然。
折角苦労して取ったのに。チケット。ヒルトン、何処にあるの?????
14:00 ホテルの館内放送で、航空会社の意向で全員をシアトルに運ぶと
言われさらに呆然。
(一部日本人でイチローが見られると言った軽率なヤツが居たようです。
私ではない)
悩んだ末(何を?)会社指示どおりバンクーバーに行くことを決意。
航空会社に2時間リダイアルの末、13日の予約をキャンセル。
ホテルのフロントと交渉、バスに乗らずにあと1泊することとする。
併せて、空港行きのAirShutlleを予約。
19:00 日本人2人(私&某教授)を除き、殆ど皆シアトルへ。
Yahooでは引っかからないような町ですが、日本料理の店がありました。
#この日は、時間があったらテレビを見ていました。
【Sep.11】一日目 バスでChiliwackへ [Sep.11体験記]
16:XX バス2台に乗車(6~70人)。
移動中の窓の外の光景。
18:XX 郊外のホテルに到着
バンクーバーから100Kmほど離れたチリワク(Chiliwack)という
町まで移動しました。
ホテルについてから、会社米国事務所に連絡。
13日に打ち合わせをやるとの話しに「今からバスに乗ってもNYに着かない
ので欠席させて」と言って了承される。
移動中の窓の外の光景。
18:XX 郊外のホテルに到着
バンクーバーから100Kmほど離れたチリワク(Chiliwack)という
町まで移動しました。
ホテルについてから、会社米国事務所に連絡。
13日に打ち合わせをやるとの話しに「今からバスに乗ってもNYに着かない
ので欠席させて」と言って了承される。
【Sep.11】一日目 機内~Vancouverに降りる [Sep.11体験記]
****** ここから北米西海岸時間 *******
11:00 9時間後、空港に着陸。
着陸直後から異様な雰囲気。サンフランシスコではない。
空港の周りに小高い山が見える。
なぜかカナダ バンクーバーに到着。
着陸直後に全米の空港がシャットダウンされているとの
機長アナウンス。
次いで機内ラジオ9Chを聞けと。
空港がシャットダウン?????なにそれ。
ラジオは聞き取れず(-_-;)。<英語しっかり勉強せい!
出てきた言葉、FBI、国防何とか、他。
隣のお兄さん(米国人?)はしきりに携帯で電話。
周りの日本人は必死でヘッドホンに集中するも理解NG。
飛行機は着陸した場所から移動しない。
しばらくして、映画を上映するとのアナウンス。
その直後にチョコが配られる。結局映画はなし。
日本人のアテンダントがチョコを配りながらなぜか「貴重な
食料です」とのコメント。
その後、そのアテンダントが「テロがあってWTCがなくなった
らしい」と少しづつ状況説明をはじめる。
その間、自分たちの周りにたくさんの飛行機が飛来。すごい
数でした。
後ろの飛行機の乗員が見えそうです。びっちり詰められる
だけ詰めて駐機。
シートベルトサインは当然消えず。
その後、皆さんはカナダに入国することになりましたとの
アナウンス。カナダの入国書類、税関書類が配布される。
やっと自分がバンクーバーに居ることを認知。
9ヶ月前、Wistlerにスキーに行った際に来ていたので、なん
となく見覚えがありました。
でも、まだこの時点では、「WTCがなくなった」の意味が理解
できていませんでした。
精々爆弾テロで、壊れたぐらいのイメージでした。
15:XX 着陸から4時間、飛行機がようやくターミナルに移動。
5人づつ飛行機を降り、通路で手荷物を全部あけてチェック。
同時に身体検査?
金属探知機がピーピーなりまくっていました。感度最大か。
空港職員と思われる制服のヒトと、ライフルみたいな銃を持った
軍人立会い。
簡単な質問があったのですが、何を聞かれたか覚えていません。
そこを通り抜けると、入国審査の長いというよりでかい行列。
30分ぐらい並んで入国審査を済ませようやくカナダ入りしました。
で、何の指示もなし(聞いてなかっただけやろ)。
ちょうど前後の席に乗り合わせていた某大学の教授が預けた荷物
を取りに行くというので、それについていきました。
すると、「荷物はアメリカに送る」ような話があり、受け取れないとの
こと。
着替えを全部スーツケースに入れている教授は呆然としていました。
ちなみに私は手荷物派でセーフ。前の部長のご指導で、身に付きま
した。感謝!
そのあと、航空会社のチケットカウンターにいくようにとの指示があり、
訳も分からずに移動。
とりあえず「日本に帰るチケットを出してくれ」と依頼。<もう帰るつもり!
偉い。
で、13日に帰るチケットを2人とも手に入れました。
その時、教授がバンクーバー市内のOXホテルに行くバスに乗れとメモ
をもらっていたので、やはり訳も分からずシャトルバスでOXホテルへ。
#この間、判断能力はほぼ0でした。ただ、今どこかのホテルに移動し
#ないと野宿必須という気がしていました>だって凄い(6~7千)人が
#突然予定外の場所に放り出されたのは分かっていたので。
ホテルにつくと、大きな会議室に通され、そこで180インチはあろうかと
思われる巨大スクリーンで、例の画像を繰り返し見せられました。
ここでは、あの画は出しません。
ショックで訳がわからなくなっているところへ「外の車寄せ?」に行くように
との指示。言われるままに外に出ると、バスが待っていました。
(補足)この時点で、OXホテルは満杯だった模様。バンクーバーから2時間
圏のホテルへの大移動開始です。
11:00 9時間後、空港に着陸。
着陸直後から異様な雰囲気。サンフランシスコではない。
空港の周りに小高い山が見える。
なぜかカナダ バンクーバーに到着。
着陸直後に全米の空港がシャットダウンされているとの
機長アナウンス。
次いで機内ラジオ9Chを聞けと。
空港がシャットダウン?????なにそれ。
ラジオは聞き取れず(-_-;)。<英語しっかり勉強せい!
出てきた言葉、FBI、国防何とか、他。
隣のお兄さん(米国人?)はしきりに携帯で電話。
周りの日本人は必死でヘッドホンに集中するも理解NG。
飛行機は着陸した場所から移動しない。
しばらくして、映画を上映するとのアナウンス。
その直後にチョコが配られる。結局映画はなし。
日本人のアテンダントがチョコを配りながらなぜか「貴重な
食料です」とのコメント。
その後、そのアテンダントが「テロがあってWTCがなくなった
らしい」と少しづつ状況説明をはじめる。
その間、自分たちの周りにたくさんの飛行機が飛来。すごい
数でした。
後ろの飛行機の乗員が見えそうです。びっちり詰められる
だけ詰めて駐機。
シートベルトサインは当然消えず。
その後、皆さんはカナダに入国することになりましたとの
アナウンス。カナダの入国書類、税関書類が配布される。
やっと自分がバンクーバーに居ることを認知。
9ヶ月前、Wistlerにスキーに行った際に来ていたので、なん
となく見覚えがありました。
でも、まだこの時点では、「WTCがなくなった」の意味が理解
できていませんでした。
精々爆弾テロで、壊れたぐらいのイメージでした。
15:XX 着陸から4時間、飛行機がようやくターミナルに移動。
5人づつ飛行機を降り、通路で手荷物を全部あけてチェック。
同時に身体検査?
金属探知機がピーピーなりまくっていました。感度最大か。
空港職員と思われる制服のヒトと、ライフルみたいな銃を持った
軍人立会い。
簡単な質問があったのですが、何を聞かれたか覚えていません。
そこを通り抜けると、入国審査の長いというよりでかい行列。
30分ぐらい並んで入国審査を済ませようやくカナダ入りしました。
で、何の指示もなし(聞いてなかっただけやろ)。
ちょうど前後の席に乗り合わせていた某大学の教授が預けた荷物
を取りに行くというので、それについていきました。
すると、「荷物はアメリカに送る」ような話があり、受け取れないとの
こと。
着替えを全部スーツケースに入れている教授は呆然としていました。
ちなみに私は手荷物派でセーフ。前の部長のご指導で、身に付きま
した。感謝!
そのあと、航空会社のチケットカウンターにいくようにとの指示があり、
訳も分からずに移動。
とりあえず「日本に帰るチケットを出してくれ」と依頼。<もう帰るつもり!
偉い。
で、13日に帰るチケットを2人とも手に入れました。
その時、教授がバンクーバー市内のOXホテルに行くバスに乗れとメモ
をもらっていたので、やはり訳も分からずシャトルバスでOXホテルへ。
#この間、判断能力はほぼ0でした。ただ、今どこかのホテルに移動し
#ないと野宿必須という気がしていました>だって凄い(6~7千)人が
#突然予定外の場所に放り出されたのは分かっていたので。
ホテルにつくと、大きな会議室に通され、そこで180インチはあろうかと
思われる巨大スクリーンで、例の画像を繰り返し見せられました。
ここでは、あの画は出しません。
ショックで訳がわからなくなっているところへ「外の車寄せ?」に行くように
との指示。言われるままに外に出ると、バスが待っていました。
(補足)この時点で、OXホテルは満杯だった模様。バンクーバーから2時間
圏のホテルへの大移動開始です。
【Sep.11】一日目 成田まで [Sep.11体験記]
事件から時間が過ぎ、当時購入した現地の新聞も痛み始めたので、記憶の整理と共に改めて記載しました。
私が研究所からSE部隊に異動して二週間程のこと。
「アメリカのベンチャーと打ち合わせをして来い」とのご指令。
ある米国ベンチャーとの打ち合わせで、11日サンフランシスコ、12,13日ニューヨークのスケジュールで組まれた出張は、忘れえぬものとなりました。
11:00 台風の吹き荒れる中成田へ。
途中、東京駅で「成田空港線が倒木で不通」の知らせ。
船橋駅(ちょうど台風の目の下)までJR、土砂降りの船橋
駅で京成電鉄特急に乗り換え。ちなみに船橋駅は停電中。
何とかチェックインリミット前に成田着。
16:00 UA852便 NRT→SFOは2時間遅れで出発
私が研究所からSE部隊に異動して二週間程のこと。
「アメリカのベンチャーと打ち合わせをして来い」とのご指令。
ある米国ベンチャーとの打ち合わせで、11日サンフランシスコ、12,13日ニューヨークのスケジュールで組まれた出張は、忘れえぬものとなりました。
11:00 台風の吹き荒れる中成田へ。
途中、東京駅で「成田空港線が倒木で不通」の知らせ。
船橋駅(ちょうど台風の目の下)までJR、土砂降りの船橋
駅で京成電鉄特急に乗り換え。ちなみに船橋駅は停電中。
何とかチェックインリミット前に成田着。
16:00 UA852便 NRT→SFOは2時間遅れで出発