SSブログ
おたんこNAS ブログトップ

セカンドドライブを内蔵増設してしまえ~ [おたんこNAS]

疲れたあたまで、スカスカのNAS筐体を見ながら考えました。
「これ、中にもう一台SSD入るんじゃね?」

確かに寸法を測ると余裕で入ります。
某カメラ屋でワゴンセールになっているモバイルHDD(USB接続)をゲット。
いったんバラックで組んで、うまく動作するのを確認。

NASケースの中にフレームを追加してモバイルHDDを固定。
ちょっと不細工ですが、NASの背面から一度USBケーブルが外に出て、背面のUSB端子に刺さるような改造をかけました。

1TBでメディアサーバ機能を持ったNASができました。もちろんSMB2.0対応。
まずはこれで運用開始です。
nice!(0)  コメント(0) 

無駄な半日 [おたんこNAS]

HDL-TAS1が面倒な仕様だとわかったところで、最初に取り組んだのが「ファーム変更によるHDL-TA1化」。

ベンダーのサイトに上がっている更新用FWはtgz形式のファイルで、良くも悪くも中身が見える。

で、いくつかパラメータやチェックロジックを偽装して、、ファーム更新メニューに食わせてみると「ファイルが壊れています」。

どこかにチェックサムを持っているようで。
結局ファームを変える方法はだめと判断しました。
nice!(0)  コメント(0) 

SSD対応NASを安易に選ぶと嵌まる [おたんこNAS]

IODATAのHDL-TAシリーズは、至る所で分解され、ディスクの交換も行われています。
べ、別にそれを推奨するつもりはないです。

で、届くやいなや、ネット情報を参考に内蔵の120GB SATA(TLCでした)を512GBの手持ちSSDに換えて、ニコニコツール(?)をかけて、、
電源ポチっ...

あら、だめみたい。元付いていたSSDに戻してマニュアルに書かれている「普通の使い方」をしてみて気づきました。

「HDL-TAS1はドライブの交換を許さない...」
さて、ここから無駄な時間の浪費が始まります。

続く。
nice!(0)  コメント(0) 

選択肢がない?あった!いや、違った [おたんこNAS]

話は1ヶ月前。RockDisk Nextの後継を探し始めました。
条件は、
 1)シングルドライブ(できれば2.5inch専用サイズ)のNAS
 2)小型ファンレス
 3)ファイル共有がシンプルで容易
 4)分解してSSD換装できる
 5)安い(予算壱諭吉程度)
こんなもの無いよなと思っていたら、IODATAの訳あり品で予算ちょっとオーバー程度の、



に行き当たったのです。
早速ポチった、、、時には、まさか、上の条件の
 4)分解してSSD換装できる
を満たさないとはツユ知らず。
nice!(0)  コメント(0) 

新カテゴリー始動 [おたんこNAS]

5年に渡り、我が家で音楽再生特化のDLNAマシンとして頑張った、RockDISK Next

挑戦者プレミアム 「RockDiskNext」 キットモデル CL2-005LD/A

挑戦者プレミアム 「RockDiskNext」 キットモデル CL2-005LD/A

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: エレクトロニクス


が、SMB2.0非対応という理由で、家のWindowsPCからファイル登録に支障が出始めました。

で、これから本当に馬鹿なNAS再構築話(ほぼ騒ぎは収束)を書こうと思います。
新しく立ち上げたNASは、元々は、



だったのですが、、、
続く。
nice!(0)  コメント(0) 
おたんこNAS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。