SSブログ

崩落:CDの巻 [反省]

2年前、収納できずに部屋に散らばっていたCDを入れる棚を天井に付けました。
二年後の大晦日頃。
落下しました。
181229crash.jpg181229crash2.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

無駄遣い [反省]

100811shaver.JPG
今朝、荷物が届きました。
中身は黒い方の髭剃り。
フィリップスのHQ130です。

続きを読む


A song that show me a way to go [反省]

「正しいことをしようとしてるか
いつも確かめ合っていよう
僕らが信じようと決めたこと
物差し代わりに心に当てながら」

Taking The Central Cource / 槇原敬之 より。
この曲が1曲目に入ったアルバム「Personal Soundtracks」CD初回版の歌詞カード裏面には、在るメッセージが書いてあって、そのメッセージに対する答えは、’I found one of your songs shows me the way.'

個人的には色々な意味合いがあって、ここには書けませんが、正しいと信じることをやる。これまでも、これからもやっていきたい。

間違っていれば、ちゃんと反省する。

間違っていなければ、筋を通す。

判断する基準を明確にすることに、努力する。


別件で時々読んでいるサイトに、別の切り口ではあるけれど、同じようなMatterを載せた記事がありました。勝手ながらリンクを載せさせて頂きます。
http://hirac.weblogs.jp/main/2008/11/index.html#entry-29011590


戒め [反省]

自らへの忠告として、短い文章を書いておきます。
「自分が納得できないプロジェクトに対して、欠陥部分を見つけ、DR等で徹底的に叩き推進を阻む行為は、一種のパワーハラスメントである」

エセLohasな私、、、ノセラレタノカ [反省]

 数ヶ月の手続を経て、マンションベランダの窓ガラスを省エネ、防音、防火の3拍子揃った高級ガラスに替える工事が今日7時間がかりで終わった。
 窓工事だけで50インチプラズマ分ぐらいの浪費。明日の仕事も怪しいのに。

 さて、工事が済んで閉め切った部屋は、
1)お日様サンサンでも暑さ半分、紫外線7割カット。これは部屋の日焼け止めにGood
2)金網が無くなって(網入りガラスで無くした。これが半年交渉の主因)眺めすっきり。
3)目の前の交差点のノイズが聞こえなくなった。音楽聴くのには良いですが、ゴミの収集が来たのかどうか、新聞配達のバイクの到来(さぁ寝るぞのきっかけ)もわからなくなった。
4)ガラスのシーリング剤のシンナー(MEKO?)臭が強烈。何時まで続くのか

ガラス屋のオヤジ曰く、この冬のガス代が相当下がる筈と。ホンマかいな。でも、結露とガス代節減が目的なんで、その効果を期待して冬を迎える事にしよう。


nice!(0)  コメント(0) 

人と過ごす「場」から離れて、と言うより避けて [反省]

ここ数ヶ月。

本当に意図的に人との交流を断っている。

付き合いの飲み会などは参加しているけれど。我ながら変な対応だと思う。

アトピーとか、眠れないとか、朝起床できないとかより、こっちのほうが重症。

何かを恐れているのか。

ま、ここに書くことではない。しかし、それが気になっていることは書き留めておこう。


nice!(0)  コメント(0) 

すっかりだめだめなんです、はい。 [反省]

So-netに文句を言い過ぎたからかしら。
寝付き最悪。目覚め最悪。いいのは食欲だけ。
おまけに、きょうは100Yenパーキングで向かいの車の車止めにフロントバンパーを擦って、髭が出来てしまいました。とほほ。

きょうからネットは光になって、早い筈なんですが、繋ぐ先がことごとく重い所ばかりで、BBスピードテストサイトしか速さを体感させてくれません。これもとほほ。

あ~なんかすっかりだめ。


nice!(0)  コメント(0) 

へま [反省]

注意していても「へま」をすることはある。

「へま」の内容によっては、「どうするんじゃ!ぼけ!」とどやされて、次の日また来るように言われる。

さて、

1)「へま」をどう繕うか、必死で考えてそれ(=繕い)をやる事を納得してもらう為に頑張るか。

2)「へま」をどう正当化するか、理詰めで納得させるように頑張るか。

今日、一日かけて2)を準備してきた人たちを目の前にして、暗澹たる気持ちの自分がいた。

でも、こいつ等はそういう奴なんだ。オレは分かっているし、ず~っと上の上司が正しくそれを理解した事が今日の成果。

あとは、「こいつ等とは絶好だ(ワザと誤字)」といって貰えれば、次に踏み出せる。

#3日間、気持ちをつづりました。自分の内面に対する「変えなきゃ」って気持ちと、これで良いんだって言う気持ちの葛藤と、動物的な行動に対する反動と、悪い予感を当ててしまったときの救い様の無い気持ち。

#なんだ、これは..


nice!(0)  コメント(0) 

昔の話、今の話 [反省]

昔、部下がヘマをすると怒鳴り叱責する課長がいた。

「怒鳴るのは気持ちの言いモンじゃないんだょ」が彼の口癖であった。

今日、思いがけず、それを思い出してしまった。

なんだ、このどよ~んとした思い感じ。間違ってない筈なのに。

昨日の予定通り、サドになっただけ...................の筈が。

ああ。いやだいやだ。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。