ついにスキャンツールに手を出した [くるまねた]
href="https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07ZCYTZRZ/sonet0f-22/ref=nosim" target="_blank">
で、Youtubeを見てみると、バッテリー交換時にバッテリー履歴のリセットが必要との投稿を見つけました。ディーラーでOBD スキャンツールを使って作業して貰うと2万円前後かかるらしい。
馬鹿らしい。
少し前から、OBD スキャンツールが気になっていたので、少々出費になっても自分でやろうということで、スキャンツールを購入し、自分でリセットすることにしました。
で、バッテリー交換後に早速つないでエラーコードを探してみました。
すると、レーザーセンサの汚れが記録されていました。それ以外は無し。
おそらく1月末に6ヶ月点検に出した際に全部消されたのだと思います。
BMCのリセットについては、操作方法が分からなかったので、一旦保留としました。
p.s. BMCリセットはアイドリングストップ車で必要、ePower車では不要らしい...
GSユアサ ENJ 375 LN2 IS ECO.R ENJ 国産車バッテリー アイドリングストップ車用 GS YUASA ジーエスユアサ
- 出版社/メーカー: GSユアサ(ジーエスユアサ)
- メディア: Automotive
で、Youtubeを見てみると、バッテリー交換時にバッテリー履歴のリセットが必要との投稿を見つけました。ディーラーでOBD スキャンツールを使って作業して貰うと2万円前後かかるらしい。
馬鹿らしい。
少し前から、OBD スキャンツールが気になっていたので、少々出費になっても自分でやろうということで、スキャンツールを購入し、自分でリセットすることにしました。
で、バッテリー交換後に早速つないでエラーコードを探してみました。
すると、レーザーセンサの汚れが記録されていました。それ以外は無し。
おそらく1月末に6ヶ月点検に出した際に全部消されたのだと思います。
BMCのリセットについては、操作方法が分からなかったので、一旦保留としました。
p.s. BMCリセットはアイドリングストップ車で必要、ePower車では不要らしい...
色々替えた [くるまねた]
覚え書きです。
33800km時点で、
・バッテリーをGSのECO-R ENJ LN2からLN2-ISに替えました。
LB警告とCCA低下(470CCAでした)が理由
・ワイパー交換。ブレードごと替えました
拭き残しが発生したのでやむなく。
・オイルとエレメント
33800km時点で、
・バッテリーをGSのECO-R ENJ LN2からLN2-ISに替えました。
LB警告とCCA低下(470CCAでした)が理由
・ワイパー交換。ブレードごと替えました
拭き残しが発生したのでやむなく。
・オイルとエレメント
オイルを替えたんだが [くるまねた]
31280kmくらいでオイルを替えたようです。
自分でオイル交換するようになって、自分が覚えてないとオイル交換時期も分からなくなってしまう。
で、今回思ったのです。
「オイル、やたら汚れてる」
冬ばかり乗るからとか、ePowerって車の宿命なのかとか色々思ったのですが、
どうやら、燃料添加のエンジン清浄剤をここ1ヶ月使いまくってるのが原因のような気がしてきました。
まとめて1Lも買ったんですが、一回の給油で150ccしか入れられない。
ガソリン満タン給油6回分もある。
でもって、無駄に入れまくっていたわけです。
オイル交換もしないでエンジン清浄剤を使いまくると、エンジン内から剥がれた煤がオイルの中を漂う事になる。そりゃ汚れる。
と言うことで、まだ1250km程しか走っていませんけれど、今月28日に再度オイルを替えることにします。
自分でオイル交換するようになって、自分が覚えてないとオイル交換時期も分からなくなってしまう。
で、今回思ったのです。
「オイル、やたら汚れてる」
冬ばかり乗るからとか、ePowerって車の宿命なのかとか色々思ったのですが、
どうやら、燃料添加のエンジン清浄剤をここ1ヶ月使いまくってるのが原因のような気がしてきました。
まとめて1Lも買ったんですが、一回の給油で150ccしか入れられない。
ガソリン満タン給油6回分もある。
でもって、無駄に入れまくっていたわけです。
オイル交換もしないでエンジン清浄剤を使いまくると、エンジン内から剥がれた煤がオイルの中を漂う事になる。そりゃ汚れる。
と言うことで、まだ1250km程しか走っていませんけれど、今月28日に再度オイルを替えることにします。
冬タイヤ買い換える? [くるまねた]
昨冬グリップ感の薄さから「もう終わりだね」との言葉も出そうでしたが、買い替えに到る決め手も無く、無計画にシーズンは始まりました。
暖冬という話しもあるんですよね。一方で、暖冬でも「どかゆき」はあるわけで。どうした物だか。
ちょっと足りないんじゃない? [くるまねた]
前回交換から3000km経過したので、自宅で作業しました。
交換作業前にストックのオイル缶を空けたところでは3L弱しかない。
添加剤ベルハンマー7を入れてもちょっと足りないかなぁと思いながら作業をして、交換後のレベルゲージを見ると、Lo少し上ぐらい。当たり前だけど、足りてない。
これをチャンスと、新しい添加剤を試してみますか...
Nissan Connect 通信アダプタが気絶してました [くるまねた]
7月頃からちょっとずつ気になっていたことがありました。
ニッサンコネクトアプリで走行実績が出てこない。
車の中からサービスを使う分には問題がないのでスルーし続けていたのですが、車検時にフロントの方と会話したところ、「点検しましょう」と言うことになり本日点検入庫しました。
すると、通信アダプタの接続履歴にエラーが170件超記録が有り、通信アダプタのリセットをしたとのこと。
問題は解消したようです。ただ、もし故障していたら3万円弱の修理費用が発生するとのこと。
要らぬことをやりました [くるまねた]
去年の冬に確か群馬県全国割で泊まって、貰った商品券でエーモンの防振シートを買ったんです。
で、運転席、助手席ドア内張にペタペタ貼ったんですが、結構残りまして。
「閉めるたびにうるさいボンネットに貼ってみようか」と思ったのが間違いの元でした。
遮熱パネルで隠れている部分の辺りに貼って半年が過ぎて、気がつくとボンネットのウェザーストリップ(ワイパー機構のすぐ近くに貼ってある)が防振シートのブチルゴムと仲良くなって、結果的に一部破けてしまいました。
これはまずい。
一度ボンネットに貼り付けた防振シートを剥がすことにしました。
いやぁ、ブチルゴムと夏場に戦うのは間違っています。
苦労しました。爪が痛い。
後先考えないといけないという教訓です。
エーモン 音楽計画 防音シート(5mm厚) 約500×450mm 2182
- 出版社/メーカー: エーモン(amon)
- 発売日: 2012/07/20
- メディア: Automotive
で、運転席、助手席ドア内張にペタペタ貼ったんですが、結構残りまして。
「閉めるたびにうるさいボンネットに貼ってみようか」と思ったのが間違いの元でした。
遮熱パネルで隠れている部分の辺りに貼って半年が過ぎて、気がつくとボンネットのウェザーストリップ(ワイパー機構のすぐ近くに貼ってある)が防振シートのブチルゴムと仲良くなって、結果的に一部破けてしまいました。
これはまずい。
一度ボンネットに貼り付けた防振シートを剥がすことにしました。
いやぁ、ブチルゴムと夏場に戦うのは間違っています。
苦労しました。爪が痛い。
後先考えないといけないという教訓です。
エアフィルター交換 [くるまねた]
ジーパーツ(G-Parts) エアフィルター 日産 ノート e-POWER用 LA-2545V 縦213mm 横107mm 高さ42mm
- 出版社/メーカー: 和興フィルタテクノロジー(WAFTEC)
- 発売日: 2020/12/28
- メディア: Automotive
車検の時に「替えましょうか」と言われると、アマゾンの易いヤツが使えないので、先に交換します。
結構煤けて居ました。
オイル交換 自分でできるもん [くるまねた]
車検の前ですが、自分でオイル交換しました。
0w16が1Lぐらい残っていたのと、Bell Hammer Lightと残りは昨日買った0w20で合計3L。
前回22,863kmの時にエレメントも含めて交換したので、自宅でチェンジ君を使ってやりました。オイルだけ。
で、、ボンネットのウェザーストリップが壊れているのを発見。
エーモンの防振シートを貼った糊がこのところの暑さで緩んでウェザーストリップにくっついて、引っ張ってしまった模様。
車検の時に替えるかぁ
エアコンフィルター交換 [くるまねた]
寒い時期が終わり、日当たりが良いときにはエアコンが欲しくなるころ、車のエアコンフィルタからの香しいにおいに気付きます。
車の中に湿気たにおいがこびりつく前に対策です。
エアコンフィルタと除菌剤(ワサビディエール)の交換です。
オートバックスの駐車場でサクッと済ませました。
車の中に湿気たにおいがこびりつく前に対策です。
エアコンフィルタと除菌剤(ワサビディエール)の交換です。
オートバックスの駐車場でサクッと済ませました。