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冬タイヤ3年目 [くるまねた]

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今シーズンは相当日数スキーに出掛けた割に走行距離は伸びなかったです。
WinterMaxx01には後ワンシーズン頑張って貰いましょうか。
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怖いほど安い [くるまねた]

230304点検.jpgいや、これは問題です。
オイルとエレメントを替えて、点検(と言っても何をしているかは分からん)と洗車をして5000円でおつりが来るというのは金額的におかしい。

しかも、「バックするときにブレーキが鳴く」と言ったら「対策部品に交換します」とのこと。
ブレーキ周りまで更新されて、こっちはうれしいけど何だか気持ち悪いですわ。
何なんだろう。車検でがっつり取り返すつもりなのか?
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ETCカードを確認してください [くるまねた]

まだクルマを購入して3年経たないのに、ETCカードの認識が悪くなりました。

と書きましたが、色々調べた結果、ETCカード側の接点がゆがんでいたのが原因のようです。
カードリーダをクリーニングしても症状は回復せず、もしやカード側?と思って調べた結果、その通りだった(みたい)。

今までチップカードの接点がやられるという事象は聞いたことが無かったのですが、どうやらそれなりにあるようですね。
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予防交換 [くるまねた]


GSユアサ ENJ 375 LN2 ECO.R ENJ 国産車バッテリー GS YUASA ジーエスユアサ

GSユアサ ENJ 375 LN2 ECO.R ENJ 国産車バッテリー GS YUASA ジーエスユアサ

  • 出版社/メーカー: GSユアサ(ジーエスユアサ)
  • メディア: Automotive


ディーラーの担当営業から「点検入庫しません?」という圧を何度か受けまして、「では3月4日で」と約束してしまいました。

いや、不要なサービスを受けるわけではなくて、オイル交換のついでに点検をして貰うだけです。

で、その点検で「バッテリーがへたっていますね」と言われそうな予感があったことから、事前に交換することにしました。

昨今値上げラッシュなので、日持ちするものは買っておいて損はなし。

今回、


も入手して交換作業を行った所、設定消失もなくすんなり交換出来ました。

あれ、点検を受けるために部品交換をするって何だかおかしいね。
でも良いのです。自分で出来るメンテナンスは自分でやるのが基本。
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2022年冬支度 [くるまねた]

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この日、交換ホイールのナットを持ち込み忘れ、夏タイヤのホイールナットで冬タイヤを留めています。
次忘れないようにラゲッジの下側に入れておきます。
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入れすぎオイル交換 [くるまねた]

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オイルを替えました。
本当はオイルフィルターも一緒に替えようと用意はしていたのですが、思ったより作業が難しい場所だったので諦めました。
6月から2880km程走行で、オイル交換時期としてはこんなものでしょう。

ただし、フィルターを前回交換から7500kmぐらい替えていなくて、次のオイル交換時期までには3000kmは走るでしょうから10000km無交換。
あんまりいいとは言えないですね。

で、

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タイヤハウス内の調音施工 [くるまねた]

tirehouse-deadning.JPG
タイヤハウスのインナーフェンダカバーに調音施工をして貰いました。
フォーカルさん(Be-With)専売の制振・遮音素材 BEWITH ADVANSになります。

制振・遮音素材に関するニュースリリース:Focal

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ギヤオイル交換 [くるまねた]

20220730gearoil.JPG
ePower車特有のオイル「減速機オイル」の初回交換を行いました。
走行距離 17,157km時点となります。次は2回目の車検時かな。
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オイル交換 [くるまねた]

前回オイル交換を2月始めにやって貰って、その後1500km程の走行です。
が、間もなく5ヶ月なので、早めの交換をすることにしました。
20220612オイル交換.png
Youtubeできっちりオイル交換をしている車が34万キロ走ってきれいなエンジンを保っていたのを見たって言うのも理由です。

何しろ、自分の車は電気自動車故、エンジンがかかるのは本当に短期間。それも繰り返し。
負担が大きいのは明白なのでやるに越したことはありません。

ま、ちょっとした運動にもなるしね。
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ごみ一歩手前のバッテリー [くるまねた]

220404batt.JPG
2年前に買った車のバッテリー。
白い苔みたいなのが一杯。

これが付いているかぎり電気が流れないんだ。

これを剥ぎ取る装置もあるけれど、悲しいことに新しいバッテリーを買った方が安い。
これを剥いでしまえば、、、、
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