SSブログ

ワンクリ悪質サイトについて [ワンクリSPAMめいた物]

家にも、会社のメールサポート窓口にも、日々わんさと迷惑メールが来るが、最近の2通に1通はワンクリックサイト。訳が分からないうちに女のケツの写真を見せられて、5万円振り込めと。

幸い、当方相当に慎重なので、まだ「ご請求」メールは頂いておりません。

大概業者はクリックしたアドレスと私のメールアドレスを連携させて、クリックさせに来る。

それが判っているので、同じURL(自分に関連したと思われる部分は削って)でググる。最近はスパムを晒すのが流行っているので、あっという間に情報が集まり、その殆どで、契約画面まで拝むことが出来てしまう。

露骨に、XX銀行 △△支店 口座番号~~~~ 名義 アホノ バカスケ
金額 5万円

等と書かれている。自分に来たメールに関して、業者の振込口座番号まで判明したら、銀行によっては口座凍結依頼を掛けている。ここまですれば、業者も大人しくなると思っていた。

いやはや、それで食っているやつはしたたか。口座閉鎖した次の日には別の口座でやっているのね。

強烈ないたちごっこです。

名義貸し、乃至口座販売したヤツに巨額のペナルティを課さなければこの犯罪の抑止にはならないと思います。

P.S.この話から判るように、ワンクリサイトといっても、自分が来たメールのアドレス以外でも当該サイトにがんがんアクセスできる例が殆どです。つうことは、「Yahoo!で検索して出てきたサイトをクリックしたら入会告知ページだったんだから、サイトの不備だ。悔しかったらSSLでも張ってみな~」と業者に言っても何の問題も無い?!のかな。自信がありませんが、その手で言い返せると思っています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

sotajiji

やっと、条例ができて、口座を売買した者は逮捕されるようになりましたね。海外サイトにもワンクリ詐欺はあるので注意!
by sotajiji (2005-01-22 10:26) 

Dan

年末から年明けに掛けて何件か立件されたようですね。刑事処分もさることながら、口座売買履歴者はブラックリストに載せて口座開設に制限を設けるなどの銀行側対応も期待したいところです。
対するワンクリメールを貰う側の基本は「後ろめたい事は出来るだけ避ける」。幸いなことに、看板どおりにクリックしたくなるような魅力的なサイトが無いので、寸止めで事なきを得ています。
 海外のワンクリの場合、海外送金を求めてくるんですかねぇ。
by Dan (2005-01-22 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0