SSブログ

網戸を作る [つれづれ]


そろそろ部屋を閉め切っていると暑い時期になったので、窓を開けたいのだが、10ウン階の部屋にも各種の虫が飛んでくるので、網戸は必要。

ところが、部屋の窓を全て二重化したときに、台所の窓の網戸を取り外して、そのままになっていた。

で、二重窓の桟にはまる網戸を作ってみた。アミが見えないのは細目のアミのため。
市販のフリーサイズ網戸を使いました。
#アミを綺麗に張るのは、ワザが必要ですね。第1号作品は波打っています。

「網戸の向こうに窓があるじゃん!こいつアホちゃう?」と言われそうだが。
これは開発途上の為。まだ外れ留めが無いので安全の為閉めているのである。外の窓は、せり出しタイプ。

網戸の部屋側のふちを、桟より広くとって窓の外には出て行かないようになっている。

あとは、外れ留めのみ。

追記:留め具、付けました。落下防止ワイヤーも。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。