SSブログ

MS06-049って酷いバグパッチ [つれづれ]

8月にMSが自動更新で配布したセキュリティ更新に重大な制限事項、、バグ、、があり、ファイルが壊れるらしい。

職場で話題になっていたので、MSのサイトを検索したところ、今日(実際は昨日)、

既知の問題:
という表現でシラッと警告が掲げられていた。
http://support.microsoft.com/kb/920958

曰く(引用します):

セキュリティ更新プログラム 920958 (MS06-049) を NTFS システム ファイル圧縮を使用しているコンピュータにインストールした後、4 キロバイト以上の圧縮されたファイルは、ファイルが作成または更新されると破損する可能性があります。

Dan補足:ファイルの内容によるらしいけれど、デジカメの画像なんか、4KBで済むことは無いから、デジカメの画像をブログに載せる前の編集とか、圧縮ドライブ上でやるとアブナイ。

この問題を回避し、今後ファイルが破損することを防ぐためには、NTFS 圧縮を無効にしてください。

Dan補足:って、あんた。これ、OSの1機能だよね。圧縮するのは伊達じゃないよ。ディスクが足らないっていう切実な人がやるもんだ。いきなり解除しろって、バブルはじけたときの銀行融資担当者じゃないんだから、、

フォルダに NTFS 圧縮を無効にするためには、
(以下略。上のリンクを参照願います)

でも、これ、自動配布しておいて、ちゃんとアナウンスしないのは無責任すぎる。
実際に、自分が管理しているファイルサーバにしっかり当たっていたし...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0