SSブログ

またスピーカーいじったんすか? [くるまねた]

創意工夫
↑(C) 2008 BS-FUJI / 所ジョージ

1)後部席のスピーカーグリルも切り取って、金属ネットにしてしまいました。
2)リアスピーカーをDLS-168Xから、DLC-169Xのウーハーに交換しました。
3)バッフルボード周囲をエプトシーラで囲んで音の回り込みを抑えました。

朝から色々。コネクタの脱着の繰り返しで人の爪と樹脂カバーの爪がぼろぼろに。

しかしながら、結果はかなりいい感じです。

DLS-168Xは元気のいい音なんですが、ちょっとハイ上がりで、耳につく感じがしていたので、DLC-169Xウーハーをシングルで鳴らすことでその辺りが消えて、フロントのDLX-F177とのバランスが良くなりました。

#あくまで、「運転手の聴感第一」のリアセッティングです。走行中に後ろの人に聴かせる分にはDLS-168Xの方がいいかもしれません。

とりあえず「やることやったぜ」って気分です。

音抜けを良くしたければ、純正スピーカーグリルは、換えるしか無い。
今回、精密半田付け用のコテ先をつけた半田ごてが威力を発揮。ものの3分。溶かして切り取りました。
080430soui2.JPG
楽勝でした。高級ルーターなんて買わなければ良かった...

#次のネタは、あの「スイブルスイーパ」をエネループ対応にするの巻?かな。準備中...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0