SSブログ

リユース率60%のティッシュケース [不快な内容でご迷惑をおかけします]

090429reuse.jpg
この度、Danは、廃棄された映像記録用ハードディスクの筐体をリユースしたティッシュケースを開発したと発表しました。

このティッシュケースは、使用済みiVDR Built-inドライブのアルミダイキャストケースならびにウラ蓋を利用し、中にポケットティッシュを入れて使用できるようにしたものです。

ハードディスクケースは堅牢で且つ外部のちりを取り込まない構造になっているため、ティッシュボックスとして使用した場合には、ティッシュの細かいちりが外に出ず、また従来用いられているプラスチック製のケースなどに比べて十分な重量(350g)が有るため、ティッシュを取り出しやすく、取り扱いが容易で有るという特徴があります。

今回Danが開発したリユース方法は、HGST社のDeskStarシリーズ、Samsung社のSpinPointシリーズなどスピンドルモーター部分が除去可能な他の3.5インチハードディスクに適用可能です。

今回のリユースにより、全体を廃棄する場合に比べて重量比で60%※の削減が可能になったと説明しています。

※廃棄前製品重量590gに対するリユース品重量350gから算出

なお、今回の開発品では、ティッシュの詰め替えの際に特殊ドライバーでのネジの開け閉めが必要なため、今後ユーザビリティ改善を進めるということです。
参考資料:従来品との比較
090429reuse2.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0