SSブログ

ちゃりんこで行ったり来たり [つれづれ]

今日は一日中自転車で走り回っていた。
Saitamaの親戚から神戸の実家にプレゼントされていた電動アシスト付き自転車、この正月に我が家に引き取りました。

500km車に揺られて。
110103chari.JPG
(参考映像)
2003年物なので、空気を入れた途端虫ゴムがちぎれたり、バッテリーが軟弱だったり。
でも、ガタイはとても丈夫な感じでキズも殆どなし。

で、真面目に使いましょうということで先週2日に渡ってテストドライブしました。

結果、「今のままでは通勤の往復はムリ」という結論。

でも、バッテリーの履歴を見る限り、まだ復活可能との勝手な読みで、禁断の復活の呪文を何度か唱え?何時も車で10分ぐらい掛けて食べに行っている九州ラーメン屋までの中距離を飛ばしてみることにしました。地図上の距離で往復12~3km。

若干の不安を抱えつつ、向かってみれば、何のことは無い。無事行って帰ってこれました。
無事とんこつラーメンを食べて、バッテリー切れの重たいペダルを体感することもなく。

川沿いの道でアップダウンが多い通勤路と違い、国道15号をひたすら走るのであれば何とかなりそうです。

とはいえ、そう遠くないうちに電池がお釈迦になるのは明白。
通りがかりの2件の自転車/バイク店で相談しました。

一件目:今ならリチウムイオンバッテリー対応にするキャンペーンやってるよ。要改造だけどタダでやるからやって行きナよ。

二件目:ウチは中途半端な改造はやらないことにしたから、やりたきゃ他所でね。でも新規制対応の新しい自転車にするほうが使い勝手とコストパフォーマンスはいいよ。

どちらも言っていることは正しい。でも、どちらもワタシの希望と違ったので、二件目の店で防犯登録だけして帰りました。

さて、今日はこれでは終わりません。

今まで乗っていた自転車を処分しなければいけません。
幸い、横浜には中古自転車をリサイクルするNPOがあることが分かり、そこに持ち込むことにしました。

ラーメン屋は6km先でしたが、NPO ナイスヨコハマ「ハマチャリ」事務所は家から10km弱。

道に迷いつつ、夕方4時過ぎに無事に引渡し、京急に乗って家に戻りました。

20km超の走行は、日頃自転車に乗りつけている人には当たり前の距離でしょうが、自分には結構良い運動になった気がします。

え、平地でアシスト付きで走ったのなんて走ったうちに入らない?

そんなこと無いです。足、だるいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0