SSブログ

USBファンをちょっと黙らせる [壊す覚悟で]

110601FAN.JPG
今は肌寒いですが、これから蒸し暑い時期がやってきます。
とりあえず、USBのファンと電池を買ってきました。

FANはバッファローのBSOTOS06 WHで、電池はエネループのモバイルブースター。

さて、お店では気付きませんでしたが、結構音がします。
何とかならないかと思い、注油などしたものの関係なし。

で、ファンの胴体を握り締めたところ、、、、音がやや収まりました。

これは、フレームの振動が音を強調しているようです。
そこで、昔車でやった「デッドニング」の発想が生きてきます。

「不要振動を減らそう」。
分解したくない人は、ファンの吹き出し口直下から円筒の下部分までを厚めの布かゴムなどで巻くと改善できると思います。見た目は良くないですが。

わたしは容赦無いので、本体背面(吹き出し口を前として)の3本のねじを外し、モーターを固定している4本のねじも外してファンモーターと筐体を分離してしまいました。

その後は、デッドニングのときの同じで、
(1)背面ケースは空隙が少ないのでカーペット固定用の厚手両面テープを重ね貼り
110601FAN2.JPG
(2)前面ケースは吹き出し口の両サイド縦にピアノ線を接着して剛性を強化
(3)モーター固定部分のリブの内側にホットボンドを流し込んでリブを強化
(4)最後にモーターを固定するプラスチック部品とケース背面との隙間に詰め物をして空間振動を抑える
110601FAN3.JPG
をやりました。

スイッチON!

いやぁ。
振動系の音は減りました。マブチモーターっぽいジジ音はします。
風量弱なら、全然問題なし。
風量強のときは風切り音が大きく聞こえるようになりました。

とりあえずはこれで様子見です。粘着テープは経年で剥がれるので注意ですね。
防振用のスプレー剤を持っている人はそれを使うとよいかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょっと低下わざわざド~モ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。