SSブログ

安物買いの... [つれづれ]

電動アシスト自転車のバッテリーですが、数日前まで3個使っていました。
1個は新品で買ったもの。2万2千円程しました。
1個は1000円で電池ケースとして買ったもの。中のバッテリーだけアキバで新品に交換しようとしたが同タイプが見つからずダメでした。
最後の一つは自転車に付いて来たもの。6年前からの放置品で、容量も小さくとても実用的とは言い難い(10分程度の近所には使えたんですが)。

この度、密林で通常価格の6掛けの激安バッテリーを発見。個人の出品。
「会社が自転車通勤を認めてくれず已む無く放出」とのコメントに惹かれて、ぽちりました。

本日物が届き、早速雨の降りそうな横浜の町で走行実験をしました。
結果は、、ちょっと新品程のグイグイ走る元気さは無いけど、今までのボロバッテリー2個よりは全然OK。

海沿いの低い家並みから国道に繋がる急な坂道を平気で上がって、その後でバッテリーメーターが即死する(急に全部消える。クタバリ始めたバッテリーで起こる)ことも無かったので「これなら使える」と一安心。

ボロ電池2個は自転車屋さんにリサイクルに出しました。


さて、ブリジストンの自転車には、バッテリーの実力診断機能というのが付いています。
見なきゃ良いのにコイツで実力を見てみました。

駆動力は、4段階の4(新品比100~75%)
使用回数(充電回数)は、、50~100回。



結構使ってません?

通常バッテリーの寿命が500回として、10~20%は使っている計算。
今日捨てた内の一つは300~400回の使用状況で、ダメダメだったような。

さすれば、、、値段相応ということに、、、、なるのかなぁ。

新品同様のつもりで買ったのが甘かったようです。

この男の検証意欲(否、中古購入が正しかったことの裏取り努力)は止まることを知りません。

火曜日と木曜日に何時も通っている7km区間を「通常モード」通しで走ってみました。
都合28km。

#実は水曜日にも自転車で走り回っていたが、このときは以前購入の新品を誤って
#装着していたため、一日越しに。
#っていうか、3日続けて15km近く走っているのは馬鹿。

ロウバッテリー警告は点灯しましたが、ペダルが重くなることも無く無事走り切りました。
今まで、このような挙動をしたのは新規購入したバッテリーだけ。

そろそろ疑念を払拭しても良い気がしてきました。

#それでも明日走る予感。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。