SSブログ

正しく怖がれるようになりたい [不快な内容でご迷惑をおかけします]

10分ほど前、宮城県沖の地震について緊急地震速報がパソコン画面に流れた。
自分の居る場所は幸いほとんど揺れなかった。

でも、毎度ながらこの速報画面が流れるのは気持ちの良い物ではない。
いっそ、こんな警告が出ないようにしたほうが精神衛生上いいのかもと思ったりする。

でも、知らないで地震に襲われるのと、5秒でも早く情報を貰うのと、どちらがいいかと尋ねられたら、情報が欲しいというのが今の自分。

「ふん、どうせ大したことは無い」と生意気を言えるほど肝が座っては居ないのだ。

気付けば、身の回りにあるものの多くは、恐怖心を取り除くためのものだったりする。

保存用の水も、非常用バッテリーや沢山の電池の買い置きも。
カップヌードルやトイレットペーパーの箱買いも。

放射能測定器も。

ガソリン満タンでずっと駐車場の肥やしになっている車も。

「いざ」に囚われすぎている。

でも、仕方ない。怖さを打ち消す材料は、知であり情報であり、備えであると信じているから。

でも、せめて、正しく怖がれるようになりたい。
無用の心配で耗弱したくない。

参っちゃうよ。本当。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0