SSブログ

Greenだよ [壊す覚悟で]

131228KB.jpg
Filcoの無線キーボード Majestouch 2 Convertibleです。今年1月に買いました。

無線キーボードでありながら、ここ最近まで有線で繋いで使っていました。
そのため気付かなかったのですが、、、

無線で使う時に電源ONを示すLEDが点かない。

買ったときは点いていたのであるとき切れたのでしょう。

家のジャンク箱から同じような形のLEDを探したら、緑しかなかった。
多分世の中で1台だけ。Green LEDのMajestouch 2。

悪いのは、
131228LED.jpg
コイツです。何処か接触不良のようで、通電しながら足を動かすと点いたり消えたり。

1972年12月29日、ロッキードのトライスターL-1011が墜落したのは、着陸の際、車輪が下りた時点灯する緑電球が点かなかった(球切れ)ので確認に気を取られたのが発端と言われています。

電源、通信の表示をつかさどるLED。点かないととても不便。
でも、メーカーの立場では、切れたところで「ご不便をおかけします」と詫びる以上のことは正直無理だったり。

部品としては5円程。修理と送料のほうがはるかに高い。

世の中では省エネ、長寿命と持ち上げられるLEDですが、コイツのせいで色々あるのです。

#年賀状を書く最中にこのランプ切れに気付き、キーボードをばらしている私は、
#トライスターの操縦席の2人が着陸間際なのに電球を交換したがったのが判る気がする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2台のくるま謹賀新年2014年元旦 ブログトップ