SSブログ

昔読んだSFを改めて [つれづれ]

恐らく高校に入った頃にジェイムズ・P・ホーガンなる作家の本に出会ったような気がする。

星を継ぐもの (創元SF文庫)

星を継ぐもの (創元SF文庫)

  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 1980/05/23
  • メディア: Kindle版


買った日に読み終えた覚えが。
かなり当時は衝撃を受けて、同じ作者のシリーズを買い漁って、その度に一気読み。

で、次の瞬間には飽きて何処かにやってしまったような気がする。

35年を経て、改めて読んだ。やはり一気読み。

読み終えて、脳味噌の奥に電気刺激を与えられたような衝撃がよみがえる。

今回は結末を知っていて、それを復習するステップでありながら、最後のページを捲るまでぐいぐい引っ張られる快感。

今の自分の何処かに、昔この本から受けた刺激の余韻が残っているような気がする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0