SSブログ

忙しいディーラー [くるまねた]

昨日クラクション交換を行ったときに、フロントグリルを完全に外すことが出来ず。
助手席側面のグリルとバンパーがくっついた状態で、運転席側(ホーンが付いている)だけ外せたので、その隙間から工具を入れて作業を済ませました。

で、元に戻す際に、グリルはすんなり戻ったのですが、助手席側バンパーとグリルの前後位置がちょっとずれているのに気付きました。

ぐぐっと押しました。
「ばこん!」
ちょっと大きめの音がしてバンパーとグリルの位置がそろったのですが、バンパーを押してみると、前後に動く。

気持ちが悪いので、ディーラーに見て貰うことにしました。店に電話。

すると、、、「今日は、月末ですげー忙しいんです」
一瞬えぇぇぇ~と思いましたが、「そんなに忙しいなら、この店は業績は良いのだろう。その方が良いな」と思い直しました。

樹脂ネジとかが外れてる可能性は有りますが、壊れた部品が落ちた形跡もないので安全上の問題は今のところないとの読みです。

20年前のクルマだと、金属ネジでの固定が多かったので、ネジの脱落=パンクリスクですが、今は何もかも樹脂製なのできっと大丈夫。
その後...
やっぱり心配になり、お店に時間の都合を付けていただいてグリルとバンパーを確認して貰いました。

「グリルの側の樹脂ネジが一本無いですね」
ああ、そうだった。思い出した。
「買えますか?」「いや、グリルとセットの部品コードしか出てこないですね(ぇ」
バンパーの動く感じは、確認の結果問題ありませんでした。

自宅へ帰り、付けそびれていた樹脂ネジを付けるべく、またもや「グリル外し」に挑戦するバカがここに居ます。

2回目は色々緩んだのか、結構順調に取り外しが進み、なんと、グリルバラし成功。
問題の樹脂ネジを取り付け、初回取り付け時に少し上向きになっていた片側ホーンを下向きに調整。

グリルを元通り戻して一件落着です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。