SSブログ

ubuntuはじめました [つれづれ]

仕事でLinuxを使うことになり、家で自習。

Windows 11が入っているけどTPMがないシンクライアントPCに導入しようとしましたが、失敗。
WSL(Linux 用 Windows サブシステム)を使おうとしたら、シャットダウンがまともに動かないシステムが出来たので廃棄。
ubuntu公式サイトからisoを落としてCDブートしようとしたのだが、どうしてもBIOSに入れずWindows 11が立ち上がるのみ。

いい加減頭にきて、別のノートPCでトライ。あっさり導入できました。
が、自分が使いたいプログラム(.bin)をシステムにコピーする方法が分からない。

色々調べたあげく、OneDrive経由でダウンロードすればいいことが分かり、サクッとコピーできました。

実行権をセットして起動したら、「rootでなきゃインストールできないよ」とのメッセージ。

仕方なく、rootでログインしようとしたら、蹴られる。
ネットで調べて、rootのログインが抑止されていることを知り、コンソールからrootに入ってようやくインストールを終えました。

いやあ、便利になったものです。マルチブートとか変なことをしなければサクッとOSを導入できる様になっているんですね。デスクトップもよく出来ている。

ただ、コンソール操作は昔のまま。これから暫く格闘です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。