SSブログ

突然MD マイブーム [つれづれ]

221212MD.jpg
本当に何を言っているんだか、訳分からないですよね。
本当にここ数日で、枯れた媒体「MD」に取り憑かれてしまいました。

きっかけは別の話題にして、今日、中古のMDデッキが来ました。
今年破産してしまったOnkyoのMD-133 Hi-MD録再デッキです。

前の使用者が丁寧に使ってくれていたようで、手持ちのMDメディアをとても気持ちのいい音で再生してくれます。


MDメカニズムの製造は2020年12月で終了、もう新製品が出ることはありません。
昨年辺りからMDメディアの価格が急に上がり始め、もう音楽プレーヤとしての使命は終了。
骨董品への道をたどり始めます。

我が家でも断捨離リストに載っていたMDプレーヤー MZ-NH3Dと、Hi-MDメディア達。

突然、転機が訪れました。MDの便利さに気付いてしまったのです。

いま、Hi-MD一枚に、7時間の音楽を録音出来ます。
多くのアーティストが10年のあいだにリリースする分ぐらいがMD一枚に収る。

そんなこと言ったら、今のメモリータイプWalkmanとか、スマホなら400時間ぐらい入るじゃないかという突っ込みがありそうですが、いま、その400時間入れた時の操作が面倒で嫌気がさしているのです。

ストリーム再生派ではないので、プレーヤに取り込んだ音楽の中からアーティストとアルバムを選んで聴くわけです。曲順通り。

500アルバムを取り込んだプレーヤーから聴きたい曲を選ぶのは、実はとても面倒。
しかも、新しく転送したアルバムがリストの上位に来るように出来ていて(まあ、その仕様は妥当だと思う)。

たくさん入っている楽曲のなかで、以前転送したアルバムを探すのは凄く面倒。
それだけで萎えているのです。

バカですよね。入るからって入るだけぶち込む必要はないのに。
でも、メディアが取り替えられないと言うことは、そういうことなんです。

長かったね。話。

で、一枚7時間超取り込めるHi-MDのメディア一枚にアーチストのアルバムをまとめて入れておけば、聴きたいときにメディアを選ぶだけ。後は先送り/後戻しでOK。
超簡単じゃん(え、そこ?

カセット世代の人は物理のメディアから離れられないんですね。

哀しいけど、そんなモノです。
遅れて来たマイブーム。どうなることやら。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

歌い続けて35年思わず吹き出した ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。