SSブログ

何やってんだか [つれづれ]

 4月29日(木)~5月3日(月)

 3日までのボクのGW行動リスト。昨年末に引っ越したマンションの改造を連日朝8時から夜中の2時まで。これではデートなどしている暇はない。
 思うに、家いじりにはパソコンの自作の時と同じ快感がある事を知ってしまったボクはやばいかもしれない。
※なお、一応電気工学科卒で、下記のことをやっても大丈夫な身分です。
 以下、日付関係なく列挙します。

1.エアコン取り付け(業者にお願いしました)

2.エアコン接地配線(業者が忘れたため)

3.エアコン室外機にタイル張り(ううむ、保証切れちゃいました)

4.エアコンブランド消去(白●くんとかPlasma Ionとかウザかったので)

5.寝室エアコン電源コードを化粧モールで隠蔽

6.寝室蛍光灯ロゴ消去(なんかケバい色でウザかったので)

7.リビングダイニング(以下LD)蛍光灯2号分解、燃えるごみ&金属ごみに

8.LD蛍光灯2号を1号と同じものに(わかるひとにはわかる)

9.ADSLモデムを電話台の下に収納
 (ア)電話台にドリルで穴あけ
 (イ)ADSL,無線LAN基地局再配線

10.カラープリンタを電話台に収納
 (ア)新プリントサーバ導入(USBケーブルを離れたパソコンまで引き回すのも不恰好)し、LANで繋ぐ
 (イ)電話台内棚の後半部分に給紙可能な隙間を作成
 (ウ)棚内再レイアウト

11.キッチン、LDスイッチにラベル付け

12.キッチンにフック取り付け、なべ、ボール(ネット)収納

13.キッチンタオル掛け自作

14.コンロ防汚カバー更新(一つ口用=>3口用)

15.電気ポット破壊、ごみに。新ポット物色中。

16.フライパンスタンド改造、30cmパン対応に変更(要は金のこで切り取り。市販のものではちょっとはみ出すんだよね)

17.キッチンに絵を掛ける(作者不詳)

18.物掛け用ネットとツッパリ棒利用のパーティション(2個)作成(みなとみらいのセキチュウ2Fに行くと、大きなラティスでおんなじ様なことをしたものがあります)

19.LD換気口下にあったテーブルタップ(ぶらぶらしていたのがスゴク嫌だった)を除去し3口埋め込みコンセントを自分で埋め込み増設、同じ壁脇の埋め込みコンセントを1口に変更。部屋の真ん中にコンセントがあるのは便利

20.LDのTVアンテナケーブル(6mも引っ張りまわす)をモールでカバー

21.シリカ電球でオブジェ作成、無印の一輪挿しガラス容器にセット

22.観葉植物2鉢追加(都合3鉢)

23.ベタンダ窓、ルーフバルコニータイルを食洗から分岐した熱湯シャワーで洗浄(下の階の人、もししぶきが飛んでたらごめんなさい。気を付けてはいるんだけど)

24.カラス避けテグスネット作成、失敗(外れる)

25.10年使用した除湿機をリサイクル屋持ち込み、門前払い(除湿機がリサイクル法対象だと!うそいうんじゃねぇ)に怒り、3XXX円でオークション出品、見事完売。

26.風呂場のボトルホルダー(要は棚です。いかにも安物)を除去、バスユニット全面幅の鏡防錆加工付き特注ミラーをわがままを聞いてくれるお店に注文(メーカーはここで、そこの代理店さんがJICです。私のを参考にミラー注文されるのであれば、JIC事務局に電話すればいいでしょう)。後の取り付けのときに詳しい話が出るでしょう。

27.脱衣所タオルハンガーをリライアンス社の上に替えタオルが置けるホテル仕様(でも5000¥強)のやつ(コンビネーションタオル棚と言うそうな)に交換。替えタオルの置き場所に困っている人、お勧めです。余ったタオルハンガーはトイレの安物タオルハンガーと交換。安物タオルハンガーはクローゼット内マフラー掛けになりました。

28.トイレの安物ペーパーホルダを普通のステンレス製に交換、余った安物はキッチンテーブルの裏側に設置。鼻炎の私には好都合

29.部屋で余っていたツッパリ棚をキッチン天板裏のスペースに水平に付け、替えテーブルクロス隠し場にした

30.観葉植物に発生していたダニを薬で退治する(オルトラン顆粒;植物には無害らしい)

31.風呂場の扉が開きすぎて通路向かいの本棚に当たらないように、開き止め器具を改造
 (ア)開く範囲を決めている金具が途中で引っかかるようにリベット(2箇所)を設置
 (イ)リベットの頭を削り、スムーズに戸が開閉でき、途中での角度で止めることができるようにする

32.停電時用非常灯のラインから分岐して廊下にコンセント増設、携帯など充電する既存台を充電コーナーとする

33.トイレ扉の開き止め金具を外し、寝室ドア開閉時にクローゼットに当たらないようにする開き止めに変更。寝室のドアの戸当りを足元に付けようとした業者め、こんな方法で簡単にできるじゃねぇか。許せん。

34.トイレ開き止め金具を外した後のねじ穴を修復材で修復

35.廊下(書棚前)照明が人接近で自動点灯するようにブラケット機器追加

36.冬物スーツ(上着のみ)、スキーウエアクリーニング

37.冬物スーツパンツ、自宅でおしゃれ着コース洗濯&自宅プレス

38.OffCource最終LiveDVDを見る

39.NHKのOffCource特番DVDをAmazon.co.jpで買ったら、ケース割れでクレーム。2日で最納品。早!

40.ロボットクリーナー(Trilobite)がバンパー不良のエラーコードを吐いて故障。修理に出したところ、メインボードとモーターがなぜか交換されていた。

41.風呂場の徹底掃除。湯船の底が覗ける風呂なので色々確認。使用期間の割にヘドロ状の汚れが目立つので、入浴剤を疑い現在使用停止中。

42.寝室ホットカーペ除去。するとカーペットカバーがやたらすべるので滑り止め購入

43.古いマニュアル、保証書、付随書類の処分

44.お気に入りCD,変わった柄のハンカチをタペストリー代わりに壁に貼る(ピン留め)。

45.アトピー悪化原因を探るべく、洗剤を「部屋干しT●P」から液体石鹸(界面活性剤0使用!!)に変えてみる

46.にゃんこがほしくなり、物色するが、買うのは思い止まる。

47.エアコンの室外機・室内機をつなぐホースが気になり、いろいろ飾ってみるが結局不細工な結果になり元に戻す。

48.マイカーのエンジンをレッドゾーンぎりぎりまで回してみる。10年目だがエンジンはまだいい感じ。

49.CSパラボラアンテナの固定ねじに赤錆が出始めたので、2本は塗装してごまかし、2本ステンレス、防錆ねじに交換。ついでにビニールのケーブルタイを結わえ、最悪ねじがすべて飛んでも落ちない加工をする

50.非常口を開けて、10Fから外を眺める

51.この間風でひん曲がった3つ折がさを捨てるために、分解(横浜市はかさの骨と布(ビニール?)を分けて捨てるのがルールらしいです。

52.新しく買った傘に防水加工。ご近所様、くさくてごめんなさい。

はあ。なんと疲れるGWだこと。でも、すっっっっっっごく楽しい。

どうも物イジリ、特に小さなことに拘っている所を見ると、最近の仕事がデスクワークオンリーなのの反動かな?
神経症?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0