SSブログ

Bromptonを買う [つれづれ]

この記事は、16年遡って記憶で書いています。

2001年に越して来た鶴見は、坂の街。總持寺から国道1号に向かって、曲がりくねった急な坂が連なっている。
国道一号線を越えると北寺尾。ここからの眺めは駅前とは全く別物。
何か、一山越えた感じがする。

で、そこまでぶらぶら行きたい気分だったのだが、坂のキツさは神戸の北野を思い出させるもの。
ふと、車道の脇に珍しい自転車が並ぶ店。

ぶらっと入ってみると、店の中は折りたたみ自転車で埋め尽くされていました。

そこで目にとまった、真っ青なBrompton。
店の人に話を聞いているうちに、あっという間にその気になって、気付いたときには、注文済みでした。

「寺谷の坂は大丈夫ですかね?」「いや。それは厳しいかも」

店は駄菓子屋のような佇まいなのに、店の中はわくわくするもので溢れていて、こんな店にぶらっと入ってはいけないですね。

とにかく一週間後、私はブロンプトンオーナーになりました。

後に、この店が昭和6年(1931年)創業の自転車輸入会社、鈴木商店のアンテナショップだったと知りました。

おかげで、16年後に同じ系列店でメンテナンスを受けることが出来ました。

今時、こんな事は中々ない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

【Sep.11】帰国何やってんだか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。