SSブログ

新(でも最新でない)・洗濯機考(1) [つれづれ]

11年目にして、洗濯機を買い換えた。理由は色々。壊れては無いが老い先長く無さそうだった故。
世の中では「新機能」流行りで、斜めドラムだ、節水だ、洗剤無しだと各社新機能を前面に出してきたもので、どれが良いのかさっぱり判らない。

こういうときは、オーソドックスな物を選ぶのが間違いないという「何時に無く」消極的な判断で、出来るだけ機能の少ない物を選ぶ事にした。とはいえ、あまり安い物は怖い。

1)元々の希望小売価格が10万超、実売5~6万
2)普通の全自動洗濯機。ドライマーク洗いコースがある

という基準で探したが、これでシンプルなものが意外と無い。ほぼ皆乾燥機能付き=要らない。売れ筋でないのはカタログにあっても店頭に無い。取り寄せて高くなるのも馬鹿らしいと買いそびれていたところ、会社のロビーで某家電品処分市なる催しがあって、そこに1年前の某社モデルが。


即買いでした。会社の飲み会4~5回分の出費で済んでしまいました。しかも翌日設置。最近はヨドバシとかが頑張っているせいか、町の家電屋さんもすぐ持ってきてくれるのにびっくり。

使ってみてまたびっくりしたのが3点:
1)静か。
2)水の使用量が妙に少ない(旧:60㍑→新:30数㍑)
3)洗濯開始から終了までが早い

まぁ水をためる時間が減った事が大分効いているのでしょうが、40分の仕事が25分になった感じ。感覚ですが。また、

4)洗い最中に洗濯物を追加できる

のは、ルーズな(というか洗濯機を回し始めてから追加で洗いたくなる事ありますよね)私の隠れた必須機能で、何気にそれができたのがGood。ドラム式は開けられないはずというのは後で知りました。

トータルで個人的には大満足。で、世の最新機種はどうなのか、評判を比べたくなりました。で、ネットをクロールして判ったのは、「新モデルについては、高級機種を中心にクレームが多い」ようだということ。

10何万も出した人が、かなり怒っている。

怒りの中身はまた時間のあるときにでも見てみるかと思っていますが(詮索するつもりは無い)、高い出費をして不満爆発というのが何とも。

ふと、自分の仕事に立ち返って、同じような傾向の事=「費用がかかって、中身がこなれてなくて客を怒らせる」をやっていないかなと反省してみたりで御座います。

取り留めも無く書きましたが、客商売の難しさを気付かされたお買い物でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。