SSブログ

時代は変わった(ガラス屋編) [つれづれ]

#目が冴えてしまったので、、

新しいマンションに越して1年。初めての冬は、窓の露付き対策で試行錯誤のし通しでした。
で、「断熱性の高いガラスに変えれば良いんじゃ??」という事で、通りすがりのガラス屋さんに相談したのですが。

「マンションのガラスって共有部に当たるから変えられないよ」とのショックな一言。

購入時の契約書を読み返してみると、、、ありました。確かに。

で、何か答えはないのと聞けば、サッシの内側にもう一枚サッシをつければ「防音」「断熱」「防露」になるとの事。

昨日、上記で相談したガラス屋さんに実際に部屋に来て見積もりをして貰いました。

で、話を聞けば、

「今はねぇ。時代が変わってね。サッシメーカーが全部やるのよ」

「ってどういうことですか」

「我々(←ガラス屋さん)は窓枠のサイズを測ってメーカーに言えば、窓枠とサッシにガラスを入れた完成品が届くのよ。ウチら、それを取り付けするだけ。競争が激しくなったからねぇ。昔は自分でガラスも切ってたのに、今は取り付け以外何にもする事がない」

そうだったのか。それじゃあ町の職人の技も廃れるわなぁ。なんか、窓のSE作業=自分の仕事と同じような。

妙な郷愁と共に、「じゃあ、オレがメーカーに注文すれば、自分で付けられるのか?!」と危ない妄想に走りかけました。

来週にも見積もりが来ます。なけなしのボーナス残金で払えるのか。ま、先ずは見積もりなので。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1