SSブログ

アブナイ・サイト [つれづれ]

時々思い付いたように、いわゆる「アブナイ」サイトに飛んでみる。

昨日買って来た(下の記事で書いているのとは別)セキュリティの本で紹介されていた、

成りすましのリスク(SSLのアイコンだけで信じてはいけないという話)

の説明に上がっていた「著名なウェブサイト」に行ってみた。URLを入力すると、自動ジャンプが掛かって表示されたのは明らかに見慣れた画面。
ここで、自分でも無意識に自分のIDでログオン操作をしてしまった。

すると、「アカウントが間違っています。正しいアカウント番号を、、(実際は英語)」

ああああああああ、やっちゃった?適当に入れて試すはずが、何時もの癖で、、、
ダメじゃん。フィッシングサイトかどうか確認する前にログインしようなんて、狂っている。

直前まで警戒していた筈が、見慣れた画面に完全に警戒が外れてしまった。

気を落ち着けて、日頃ログインしている別のURLから入る。最悪の場合、アカウントを止めなければいけない。最低でもパスワードの変更は必要だ。

ログイン操作をする。

「アカウントが間違っています。正しいアカウント番号を、、(これは日本語)」

おっと、さっき入力したアカウントも間違っていたんだ。
久しぶりに入力したので、間違った番号を入れてしまった。
でも、それが今回は救いになった。助かった...

色々調べた結果、先程のサイトもフィッシングサイトでは無かった。サイトの画面で表示されている企業と、そのサイトを運営している会社が違うというだけの話だった。

でも、一つ間違えれば、エライことになるところだった。

いい経験をした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Phone Bookという本やっと来ました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。