SSブログ

オンガクをオンガクデータとして残す作業 [つれづれ]


GW最後の時間潰しは、これまた傍目には「あほちゃうか」という話。

この写真の如何にも「パソコンの周辺機器でござい」という面構えの装置。
DATストリーマと言われている物だが、中身は「like no other」を標榜する某社の機械。
ファームウエアを書き換えると、オンガク録音再生装置にもなる。

今日一念発起して、元々パソコンのデータバックアップ用装置だったこの機械を、オンガク再生機にした。

ちなみに、DATの再生装置はプロ用のモノを除いてすべての製造販売が完了している。
したがって、パソコン用の機器を改造する以外に、昔作ったDATを再生したり、変換する手段はなくなっているのである。

4時間掛けて、テープストリーマをオンガク再生&吸出し装置にした。

89年の音源が、エラーはありつつもWaveファイルに変換されてPC上に記録される。

ああ、昔こんな曲を聴いていたんだなと、感慨しきり。
というか、これ、オレの趣味じゃないだろと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0