SSブログ

バランス調整@スピーカー [くるまねた]

2週間前にツイーターを設置(両面テープですが)して、馴らしを進めていたのですが、、、
何となく、ハイ上がりの音であることが分かってきました。

ウーハとツイータのバランスが取れていないようです。
元々付属のネットワークを使っていない(交換前のものを流用)ため、簡単にレベル調整をするわけにはいきません。

そこで、ツイータに抵抗をかませてレベルをいじることにしました。
千石電子で、2W金属皮膜抵抗を0.47~4.7Ωの範囲で何種類か買い込みました。
(製品付属のネットワークでは0.47/0.82Ωのアッテネータが付いていた)

一本10円なので、10本買っても100円。ボリュームを付けるわけに行かないので数で勝負です。

まずは実験。
ハウジングからツイータ本体だけを外して、グランド側コードを外し、蓑虫クリップを付けてCDを再生しつつ抵抗を取替えて試聴の繰り返し。

4.7Ωでは、レベルを落としすぎ。
0.47Ωでは、高域がまだきつく感じます。直結よりはまし。

0.82Ωで、かなり良好なバランスとの印象。
ここで、クルマの中での半田付け作業となりました。スピーカーコードの途中に0.82Ωの抵抗を割り込ませ、熱収縮チューブでパック。ツイーターのハウジングの中で全部収まるように処理しました。

早速音の確認でABまでドライブ。来店記念の500ポイントだけをもらって何も買わずに淀橋へ。
水曜日に届く「あるもの」用のHDMIケーブルを買い込んで帰宅。

音は、、全体的に好みのバランスになりました。後はエージングのみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。