SSブログ

「うつ」から創へ [びょうきのこと]

クスリのお陰で、少し前まで何もする気にならなかったのに、家の中が大変なことになっています。

安全措置を講じたルーター「NECアクセステクニカ製」でございますが、朝9時に、メシを食っている最中に業者が来まして、現場検証(異臭がしたといったもので)と、変色した電源基板まわりの分解写真を撮影の上、お持ち帰りになりました。
で、その2時間後洗濯物を干している途中でクロネコが新しいルーターを持ってきまして、その後1分ほどでネットワーク環境はほぼ復旧しました。

ただ、2時間ほど稼動させてみた結果、「やっぱり発熱がすごい」ので、電話台の上に置くことにしました。
080923work1.JPG
電話とLANのケーブルだけで10本以上。グルミットを配線管理担当に任命しましたが、メインのラインを足に引っ掛け、ネットワーク障害を起こしてくれました。

さて、今までならこれで今日はおしまいというところなのですが、SSRIというクスリを飲んでいるせいか、そこからまずオートバックスに行って、この間買ったハーフインチDVDプレーヤをクレーム交換しました。

実は1時間も再生していると、音がマトモに再生されないと言う事象が出ていたのです。
新しい物を持ち帰り、DVDをリピート再生にセットして(エージング)、今度はアキバへ。
買ってきたのは、
080923work2.JPG
と、
080923work3.JPG
これ以外にACアダプタを3つ買ってきて、トイレと電話台の上の機器の標準品と交換しました。
基板らしきものが写っているものの説明は、この後で。


写真のブツはDC-DCコンバータです。12Vから5Vを作るように出来てます。
実は、クルマの中でウォークマンを充電するために作りました。

結論から行くと、お蔵入りです。

これを作ったきっかけは、市販のシガー⇒USB充電アダプタを使って充電しながらウォークマンを使っていると、エンジンノイズが音に混ざった為です。

自分で作れば、市販品よりはずっとましなものが出来る....筈でした。

結論から言いますと、ノイズ元はシガープラグではなく、車内シフトレバー周囲の電子機器でした。

つまり、シールドをすればよかったと言う話。

と思っていたのですが、後日本当の原因と対策が判明しました。
こちらの記事をご覧ください。

自分で作った充電アダプタと、市販品が全く同じノイズを発していて、しかも手で握るとノイズが小さくなるのに気付いたのは夜の10時過ぎでした。
それから、Bad Newsがさらに2つ。
交換したDVDプレーヤ、全く同じ事象が出ました。熱で音が変になるというのが製品仕様で、扇風機で冷やして使うもののようです。
(最後の写真の小さなFANは役に立つのか...)
ま、音響・映像製品は、我慢して使っているうちに正しく動作し始めることがある(もしくはコツが見つかる)ので気長に付き合うことにします。ジャンク好きの性ですね。
もう一つ、3つ買ってきたACアダプタの一つ、電圧を間違っていて、使い物にならないことが判明しました。

ああ、高い買い物ですが、何もしないよりは知識は増えているような気がします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0