SSブログ

柴田淳と鈴木康弘 [不快な内容でご迷惑をおかけします]

私が単に個人的に好きなアーチストの内のお二人。

どちらも、シンガーソングライター。

ただ、詞に描かれる世界が、、、
(いか、激しく個人の解釈が連発しますのでご容赦)
しばじゅん:夢なのか、現実なのか、そんなものおかまいなしの「しばじゅんワールド」。

やっさん:夢は夢でも、フルカラー、リアルな夢、あるいは現実。それの精緻な描写。

この2人のアルバムを混ぜて聴くと、何ともいえないカオスを楽しめます。

ふと思ったのですが、しばじゅんの詞が描く世界は、時にWizardryの洞窟。
人は、仮想空間の中で、何かを認識し、その冷たさや暖かさ、はかなさ、したたかに生きる術を、「聴く」という作業の繰り返しの中で刷り込まれていく。
黒い画面に8本の細い線が書いてあるのが、洞窟に見えてしまう「世界」。
不健全の中にある美というか、きれいなもの。
やったことの無い人、他人には理解し得ない「世界」。でも嵌まっちゃった人には、むちゃくちゃよく分かる。

時々、思い出したように生々しい、こんなことがこの間ありましたという「世界」もありますが。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

やっさんの詞の世界は、デジャヴ。そんな美しいものはきっと現実には無いのに、無かったのに。
まるで見たことがあるように描かれる「世界」。まるでレイ・トレーシングのような。
あるいは、とてもつらい、現実。婉曲な表現はそこにない。

自分が昔見た何かが蘇る「世界」。

これを混ぜて聴く自分は、何処か分裂しているのか、これが普通なのか。よく分かりません。

でも、どっちも好きですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0