SSブログ

iVD裸族でのダビング操作上の注意 [iVDR研究日誌]

自分への反省を込めてのメモです。
1)複数のiVD裸族へダビングを行う際は、交換毎にiVDRアダプタ(iVD裸族の娯楽)をイジェクトすること
2)念の為、交換後のメディアを正しく認識したことを確認するため、iVD裸族内の番組一覧を表示させる

今日、うっかりiVDRアダプタのイジェクトを行わずにiVDRディスクだけを交換した結果、交換後のディスクへのダビング操作でディスク破損が発生しました。

Woooステーションの中にiVDRディスクの情報がキャッシュされていますが、iVDRアダプタをイジェクトしないとキャッシュが消えません。

一方ダビングなどで書き込みを行う際に、Woooステーション内のキャッシュ情報と実際のディスク情報が矛盾していると、ディスクの情報を消す仕掛けがあるようです。

幸い、ダビング10のお陰で地デジ録画はマスターが内蔵HDDに残っていて、再度ダビングすることで殆どのコンテンツは救われました。CSの番組だけは全部パー。

「みゅーじん」のしばじゅんの回も消えてしまいました。どうやら予約重複でダビ1の通常iVDR-Sに録画したのをムーブして残していたようで。

普通のカートリッジを使っている人には関係ない話ですが、ご注意!

本件の対策を目的とした、ディスク交換でWoooステーション側に取り出し情報を伝える(ホットプラグ対応)リムーバブルディスクケースに再チャレンジ予定。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

打楽器?夜食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。