SSブログ

コモディティ化がもたらすもの [つれづれ]

121104MP3.jpg
左の銀色の物と、右の赤いスピーカーのような物は、どちらもMP3プレーヤだ。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/990703/etc.html#ntk
魚拓:http://gyo.tc/JkgV
を見ると、左のは99年7月には11,800円でアキバデビューで「手頃」と書かれている。

右のものは数ヶ月前にAmazonで発売開始で、今日買ったら2,091円。

10年を経て、メモリーコントローラも、デコーダもデジタルアンプも2次電池の充電回路も電池もみんなコモディティ化してしまった。

右と左の製品に共通するのは、日本では全く知られていないブランドで、6時間超の再生を易々とこなし、音がそこそこ良いということ。

問題は、10年経って質はそこそこ上がって、価格は5分の1だということ。
国内メーカーはこういうものが出るとやる気を失ってしまうだろう。

複雑な気分になった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レストルームの夜の明かりエグい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。