SSブログ

なんだかんだで、ダルい一日 [つれづれ]

自分は工事を見ていただけの給湯器交換を済ませて翌日。
朝ごはんを食べて、気がついたらベッドで横になっていました。時計は12時も過ぎて。

まぁ工事の人が来るというので日頃しない掃除もしたし、洗濯もしたし。
朝風呂も試しに入って気が抜けたんでしょう。

冷蔵庫の残り物、、、と言っても玉ねぎしかなく、レトルトの酢豚を作って遅いお昼になりました。

ダルい。

また横になったら寝てしまいそうだったのでコーヒーを沸かして、取り貯めていたサッカーの試合を見たのですが、、、ブラジルが余りにかわいそうで消しました。

ベルギーとアルゼンチンの試合は良かったのですが、これもまた疲れる。

で、違うことをということで、伸び放題の観葉植物の無駄な枝を切る作業を始めたのですが。

5つの鉢の間を横切っているヤツが居て、切っても切っても減らない。

頭にきてベランダに2鉢放り出しました。

酷暑であっという間に枯れてしまうかもしれませんが、今の元気さからすれば外でも何とかなるような。さて、給湯器に話を戻します。今回つけた給湯器は「エコジョーズ」。

ガスの廃熱を何度も沸かす元の水に当てて無駄な熱を出さないようにしているのです。

が、ガスの排気には水分が含まれていて、冷める際に水になります。
よくヤカンを火にかけると、ヤカンの底の周囲に水滴がつく。あれです。

p02_1.gif
で、湯を沸かすたびに水がチョロチョロ給湯器の下の管から出ます。

「これ、観葉植物の水遣りに使えるか?」

調べました。だめです。
排気ガスには硫黄分があって酸性なので、それを給湯器の中で化学処理している排水なので、酸性雨みたいなもの。とても植物にあげるようなものではないようです。

酸性雨に強い植物には大丈夫かも。

ということを調べているうちに今日が終わりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0