SSブログ

はかめくということ

150429rikuo.jpg
何年ぶりかでRIKUOさんがバンマスをつとめるHOBO Connection ライブに行ってきました。
場所はサムズアップ。17th Anniversary ということで、スペシャルでした。

サムズアップという場所は、音がいい。生音がいいというのでなく、ハコが独特の形をしているのと、フロア下に秘密があるのではないかと思うが、そんなことはどうでも良くて、音が良くて、プレーヤーと客のノリが良くて飲み食いOKの場所で楽しくないはずがない。

3時間を越えていたと思うけれど、時間なんて忘れてリフレッシュできた瞬間でした。

で、タイトルの言葉。MCで説明がありましたが、英語で言えば、Heartache.
でも、ちょっとニュアンスが違う。
川面に散った桜を見てはかめくとか、ずっと昔の手帳を見てはかめくとか。

そんな、英語にあるような無いような、現代の辞書にあるような無いような言葉をピアノにのせて語っていただきました。
それがとても印象深かったので、今日のタイトルに使わせていただきました。

齢をとるのは避けられないことで、仕方がない。
齢と共に、はかめかなくなるのは、心が硬化するから。

それは悲しいこと。でも、それはそれ。
大事なのは、若さ故に、はかめく人のことを理解すること。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0