SSブログ

良い子悪い子ふつうの子 [つれづれ]

160117cleaner.jpg
我が家にハンディクリーナが3台あります。
私の変な買い物癖もあるのですが、最初に職場用で1台購入した時に大層使い勝手がよかったので、2台を台所と寝室に置いて使っていました。そのうちに、実家の掃除機の調子が悪くなってきたと言うので、実家用に買いました。
が、この3台目を買うときにちょっとしたトラブルがあり(販売店が在庫なしで注文をとっていた)、已む無くもう一台別に注文しつつ、自宅の一番調子の良い一台を実家に渡しました。

相当遅れて3台目が家に届き、3台同じ掃除機がある状態。

そのうちの1台は、バッテリーにメモリー効果が起きたらしく何度充電しても20秒で吸う力が激減。

「こいつ、ごみ(=廃棄)かなぁ」「3台もあるし」と思いつつ、世の中で散々書かれているNiCD電池の再生術を試みました。

すなわち、「しっかり使い切って」「十分充電する」を繰り返す。

半年後、その掃除機は他の2台に負けない程度に現役復帰。

何故こんな話を書いているか。
この1台の状況が今の自分にかぶるからです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0