SSブログ

プラスチックを食べる現実 [つれづれ]

昔、夢の中でプラスチックを食べた話をしました。
最近記事にコメントを頂いたので少し思い出していたところ、、
英語の勉強がてら視ているBBCで、衝撃的な特集をやっていました。
http://www.bbc.com/news/science-environment-36435288
(c) BBC 2017
(衝撃的な絵があるので食事前後のかたはご注意)

これは10年経たずに温暖化に並ぶ環境問題になりそうですね。
一部の環境意識の高い国では、瓶での飲み物販売(量り売りも含む)も復活しているようで。

丁度1年前に一般財団法人環境イノベーション情報機構が運営しているEICネットに東京農工大 高田教授へのインタビュー記事があり、大変参考になります。
「マイクロプラスチックによる海洋汚染の実態と対策」
http://www.eic.or.jp/library/challenger/ca160422-1.html

食物連鎖ってやつからヒトは逃れられない。
トランス脂肪酸なんかでなく、リアルにプラスチックを食べる現実。
知れば知るほど嬉しくない未来ですが、立ち止まる良い転換点なのかも。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。