SSブログ

スマホをFMラジオに [つれづれ]

190310lumiaFM.png
少し前まで、国内のFMといえば89.9MHzまで。
なので、SIMフリースマホに付属していたFMラジオ機能は使い物にならなかった。

のが、アナログVHFを廃止した後から、ワイドFMなるものが始まって、90MHz以上の周波数帯に割り当てられた一部AM放送局の番組が同時に聴けるようになった。FMも干渉対策と称して90MHz近くで送信し直している局がある。

で、今まで使われることのなかったスマホの機能が日の目を見ることに。
某国営放送は含まれないが、ちょっとラジオを聞きたいとき、これは便利。ま、このサービスが、「中波放送を行う基幹放送局の放送区域において災害対策等のため補完的に超短波放送用周波数を用いて放送を行う中継局」と定義されるところから流されているというところに、サービス側、それを聞けるようにする側それぞれの隠された思いがあって、そんな心配が無ければ一番。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。