SSブログ

Woooの重要なお知らせとUM-IP800の修理のはなしの続き [つれづれ]

そんなこんなで、メインのチューナー/レコーダーをUM-IP800に切り替えたのは良いのですが、今度は録画でなく通常のテレビ映像にブロックノイズを確認しました。

変だと思って信号強度を確認すると、特定のチャネルだけやたら低い。
普通のチャンネルで50~60の所、特定のチャンネルで25~35。これではノイズも出ます。

理由が分からず、あれこれ弄っているうちに夜中になってしまったのですが、たまたまチューナユニットに手を置いた時に現象が消えたのをみてピンときました。
チューナユニットの接触不良です。

翌朝、UM-IP800を全バラし、チューナのハンダを付け直したら直りました。

UM-IP800ではチューナのアンテナ端子を六角ナットでパネル固定していません。
ハンダ割れを起こす可能性があるので、部品取り用のUM-IV700のアンテナ端子から六角ナットを移植しました。

全バラしたついでに、光出力ポートのシャッター部壊れも修繕。

これで、液晶パネルの寿命まで頑張ってもらえば助かります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。