SSブログ

われ泣きぬれて、カニとたわむる...【PCお宅ネタ】 [つれづれ]

会社で、次々とPCがトラぶるので、バックアップファイルの置場が必要という事で、共用PCを借りて、データの待避所とすることにした。

が、社内のレンタルサービスで貸してくれるPCのハードディスク容量が、情けないほど少ない。

恐らく、別メニューのストレージサービス(ネットストレージですな)に誘導したくてそうしているんだろうが。

それでも何とか100Gほどのディスクを積んだマシンを借りる事に成功。

ところが、自分が先ず人柱になって1GBほどデータをLAN越しに書き込んだら、2分と経たずに途中でエラー。

仕事の合間にパフォーマンスモニターで確認すると、なんと、TCPのコネクションがFailしている。

チップセットは陰照(ここのプロセッサが入っていると妄想が膨らむというCMで有名)で、LANも陰照PRO /100 VE。普通なら問題無い組み合わせなのだが。

しかも、通信速度も100BASE-TXのクセにやたら遅い。ケーブルとかHUBに問題は見当たらない。

で、一計を案じ、近くに打ち捨ててあったカニNIC(世間では安物と言われ、嫌われるRTL8139「ハイサンキュ~」)を挿して、陰照をBIOSで殺したら、、、あらま。2Gのファイルをすかすかコピーできる普通のPCに生まれ変わりました。

これのお陰でWindows2000のセットアップ2回&50人分のアカウント作成&トラスティ設定やり直しの時間、どうしてくれる!え、MS&陰照よ。

泣けるぜ~~カニ以下かよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。